ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TAT(ティエィティ)
TAT(ティエィティ)
◆海のULタックルルアー釣行記◆魂の故郷は南紀、次に房総!◆転勤族で各地を探釣、今は名古屋在住です◆当ブログはリンクフリーですが、コメントやメッセージで一言いただけると嬉しいです◆Twitterフォローもお気軽に(^^)/
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2016年08月20日

160813-15 夏の土佐メッキツアー

年始に好釣だった土佐メッキ。

夏はどんなんだろう! グイレー!?

ドキドキ(゚A゚;)

・・・

・・・で、

遥か東北からCommyさん、

関東からは、かめさんファミリー3名、がんじーさん夫婦、

名古屋からワタシ、

急遽合流、関西からT-Yaさん、

計8名での四国鍍金道となりました!

2日遅れてスタートするワタシ、皆さまの尺メッキ釣果画像に歯噛みしつつ耐えておりました・・・

160813-15 夏の土佐メッキツアー
と、遠い・・・(飛行機ぃ(;_;) )

気力で走り抜ける・・・単独はツラい・・・

160813-15 夏の土佐メッキツアー
なんとか宿に到着、遅めの晩飯にありつく。

Commyさん、がんちゃん、お久しぶりー、がん嫁ちゃん、初めまして(^^)/\(^^)

軽く翌日の作戦会議をしつつ酒を交わし・・・0日目シューリョー・・・


【初日】

5時前に出発ー!

160813-15 夏の土佐メッキツアー
昨晩途中の○ーソンに地元牛乳が無かったので・・・

160813-15 夏の土佐メッキツアー
土佐の夜明けじゃあ・・・

正月に「夏なら爆だよね」と言っていたポイントへ入り、トップから始める。

・・・ん? 出ねえ(;o;)

・・・

反応アリ!

ポッピーで派手目に誘うと・・・チョブッ!

160813-15 夏の土佐メッキツアー
初の夏土佐メッキィ(^o^)

続かず、ちょい移動。

水に入ると・・・ヌルイΣ(゜Д゜)
水温高過ぎかー?

がんちゃんによれば、レギュラーサイズはほとんど釣れなかったそうで。

本命ポイントへ。

んー、生命感アリアリ!

小魚が浮いてきたので、広く速く探る・・・青物用のデュプレックス・・・ゴッ、コッ・・・

アタリ? お! 群れ群れー!!

ゴ、ゴゴン!

160813-15 夏の土佐メッキツアー
初! 土佐尺メッキィ~、ギンガメ~~\(^o^)/

(正月は釣れども釣れども、泣き尺でしたから)

沖に生命感発見、投擲~!

ゴゴン!

160813-15 夏の土佐メッキツアー
シオ(ショゴ)やん

もひとつシオ

越冬ものの群れは、濃くはないようで(^o^;)

船道のボトムをタテに探る・・・

・・・、ジッジジィーーーーー!!

キタキター\(^o^)/

ロッド満月!

奄美大島のままの、PE0.6号にリーダー3号なので、不安はあまり無し。

見えた、あー、リア一本掛かりかー。

グルッと回し泳がして抜きあげる。

160813-15 夏の土佐メッキツアー
どーん!

160813-15 夏の土佐メッキツアー
ロウニンメッキ、34cmィ~~

イイネイイネー(#^.^#)

Commyさんは、32cmロウニンを!

160813-15 夏の土佐メッキツアー
ジョン万の郷へ移動。

160813-15 夏の土佐メッキツアー
エソ(´・_・`)

ん?

港内に黒い頭が浮上。
船道を浮いたり沈んだり、ダイバーか?

船が入って来たら危ないなー・・・って、あれ、人じゃないね・・・海獣か。

「がんちゃん、土佐はアシカなんて居るんやね」

アシカみたいっすねー」

それは、何度か浮かびつつ、沖へ出で行きました。

(後で調べたりしていたら、アシカ類は超希な目撃情報がある位・・・何だったんでしょうね(­≡Д≡′) )

でで。

160813-15 夏の土佐メッキツアー
シオ

160813-15 夏の土佐メッキツアー
宿に帰って朝御飯。

クジラウォッチングに行くがんちゃん夫婦とは、ここでお別れ(^o^)/~~

ランガン&ランガン。

・・・メッキ、いねー・・・。

160813-15 夏の土佐メッキツアー
買い出しついでに、地元牛乳をば。

昼は、ラーメン豚太郎・・・好きな人は好きなのかな?

かめさんファミリー&T-Yaさんと合流。

暑い~と唸りつつ、ダベダベ。

コインランドリーに行くかめさん夫妻から、ジュニアのシューくんをお預かりし、西を探りに行くことに。

しかし、マメしか居ず・・・誰も釣れず(ToT)

四国がメッキ早いわけではないんですかね??

今年は?

ランガン。

160813-15 夏の土佐メッキツアー
移動中にアイスクリンをば。

おばちゃん、暑い中元気だねー、
高知のいい思い出になる(^^)

かめさんに再合流、また分かれて探ることに。

なかなか魚居ない・・・居ても口使わない?

朝のポイントも、生命感薄し(ToT)

T-Yaさん提案で、川筋の少し上流側へ移動。

どうも、四国は夕マズメ爆!というのが無いですねー・・・

イロイロやるも・・・?

沖にトップぶん投げて、丁寧に誘ってみる・・・チョブンッ!

おお!

グイグイ、グイググイとな!

160813-15 夏の土佐メッキツアー
やた!

160813-15 夏の土佐メッキツアー
31cmィ~~

サラペンでした。

お、T-Yaさんも尺アップのオニヒラを!

・・・爆、来ず・・・

釣り、・・・シューリョー・・・


がんじーさんと晩飯合流すべく、高知へダッシュ!

うわ、お盆で帰省の人? スゴい人出(;゜0゜)

160813-15 夏の土佐メッキツアー
ひろめ市場

160813-15 夏の土佐メッキツアー
ちょい慌ただしくも、賑やかに晩飯をば。

T-Yaさんはここでお別れ。

お疲れ様でしたー(^o^)/~~


【2日目】

今日は高知近辺を探ってみようかと。

160813-15 夏の土佐メッキツアー
桂浜近くで・・・日本の夜明けぜよ

しかし・・・つ、釣れねー・・・

160813-15 夏の土佐メッキツアー
替わりにポケモン集めるおぢさん(;´Д`)

再度のがんちゃん、短時間合流。

釣れなくはない情報もあり?

浦戸湾界隈は水が悪かったかー。

しかも・・・灼熱地獄・・・

ぐっと西へ。

マメしか見えず(^o^;)

あら。
がんちゃんタイムアップ、またねー(^o^)/~~

ワレワレ、ニョドリバーへ。

・・・

! ゴイーン !

160813-15 夏の土佐メッキツアー
何故か、真っ昼間にヒラセイゴが連発。

47cmと、なかなか楽しいサイズ。

でも、メッキ居ね(ToT)


正月の初土佐メッキポイントへ。

新規期待のスポットは、地形変化で入れない・・・

ココン

比較的小場所で、正月の釣りに反応アリ。

160813-15 夏の土佐メッキツアー
おー、何とか一つ(^o^)

昼メシ食って、いったん上がりますかー。

160813-15 夏の土佐メッキツアー
鍋焼きラーメン

異様に混んでいる店を避けたんすが、十分に旨いと思いました。
鶏出汁のスープが麺にしみて・・・(^¬^)

160813-15 夏の土佐メッキツアー
須崎の名物だそうで。

Commyさんを、高知竜馬空港までお送り。

また(^o^)/~~

ワタシは、さ迷うランガンへ。

今晩の宿、徳島で取りたかったのに、高知市内でしか取れなかったので、あまり大きく移動できず(/ _ ; )

・・・

水が悪かったり、ウネリザブザブだったり。

・・・お、この辺りは水がいい?

スロープで探りを入れる・・・モワモワーン

群れのチェイス、ong>キター\(^o^)/!!

160813-15 夏の土佐メッキツアー
ようやく!

160813-15 夏の土佐メッキツアー
続いて、元気元気!

20までながら、メッキのイレパクは楽しい(#^.^#)

何故かトップへの反応は悪く、大きなトゥイッチの乗り悪く、南紀ではあまりやらない、リーリングでの速引きに小さめトゥイッチが吉。

サーフへ小移動。

160813-15 夏の土佐メッキツアー
さらに!

160813-15 夏の土佐メッキツアー
間違い探し・・・クロサギ

160813-15 夏の土佐メッキツアー
コイーン! 小気味良く。

スロープに戻り、マズメのラストタイムを満喫。

160813-15 夏の土佐メッキツアー
マリコカスタム(SMF2ルアー)でも。

余裕のツヌケで、溜飲下がる(^o^)

・・・夕マズメ、シューリョー・・・

160813-15 夏の土佐メッキツアー

160813-15 夏の土佐メッキツアー
「たっすいがは、いかん」??

160813-15 夏の土佐メッキツアー
清水サバの姿寿司( ゚д゚)ンマッ!



【3日目】

ちょいと疲れも感じ、ゆっくり起きてボチボチ帰る。

160813-15 夏の土佐メッキツアー
この吉本牛乳、旨かったー。

160813-15 夏の土佐メッキツアー
お約束のうどん

160813-15 夏の土佐メッキツアー
タマネギ島で少し探ってみるも・・・

期待のポイントは車が多く、近づくな危険でスルーすることに。

・・・チーン・・・

渋滞とたわむれながらの700kmドライブ

・・・・・・完全シューリョー・・・・・・

みんな尺は釣れたものの、夏の土佐メッキ、甘くはなかったぜよ。

Commyさん、かめさんファミリー、がんじーさん夫婦、T-Yaさん、(〃^∇^)oお疲れさまでした~


【タックル】
リップルフィッシャー リアルクレセント74 Serious
ダイワ 10カルディア2508
バリバス PE0.6号 フロロリーダー3.0号

ゴーフィッシュ パワーセブン トルザイト
ダイワ 13セルテート2004CH
よつあみ PE0.4号 フロロリーダー1.5号

アイマ 魚道サバイバー70、同50、スカリ60SS
サラルアー サラペン40
アングラーズリパプリック 7ディグリーEXH
タックルハウス ショアーズティロミノー
スミス Dコンタクト、DコンタクトⅡ
SMF2ルアーズ マリコカスタム
スカジットデザインズ ポッピー
ヤマリア デュプレックス
バスデイ SPM70





同じカテゴリー(メッキ(四国・九州以南))の記事

この記事へのコメント
 「お疲れさまでした。」なんてはずないっすよね。
 あるとしても心地よい疲労感でしょう。
 しかしまあ、四国は夢の国ですなあ。
 ぜひ機会を見つけて行ってみたいものです。
Posted by gancho62gancho62 at 2016年08月20日 21:53
どうもです。
遠路はるばるお疲れ様でした。
それにしても皆さんメッキ遠征熱が凄いですな。
釣果はやや想定外ながら楽しめましたね。
小さいのが少ないのが心配ですが・・

そういやシマントーでは4年前にアザラシが目撃されたらしいですね。
Posted by T-Ya at 2016年08月21日 01:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
160813-15 夏の土佐メッキツアー
    コメント(2)