ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TAT(ティエィティ)
TAT(ティエィティ)
◆海のULタックルルアー釣行記◆魂の故郷は南紀、次に房総!◆転勤族で各地を探釣、今は名古屋在住です◆当ブログはリンクフリーですが、コメントやメッセージで一言いただけると嬉しいです◆Twitterフォローもお気軽に(^^)/
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2014年01月06日

14104-05 初釣りでアジ&メバル

初釣りはタモさんとのコンビで臨みました(#^.^)

悪天候が予想される中の「西の方」です。

エントツに真横にたなびく煙を恨めしく眺めつつ・・・到着。


マズメまで少々時間のある中、

アジを求めて・・・
風対策に、2lbフロロ


「釣れたー」
・・・お、おおおお?
タモさんに釣れ出したものの、自分にはアタリのみ(@_@)

ワームをブリリアント2.5インチ尺ヘッドD 3gに変えて、
沖のウィードからの手前の深みを、トゥイッチとカーブフォールで・・・・・・

コ、コココン!

YES!

ググンッ、グイグイグイ・・・グイグイ・・・

14104-05 初釣りでアジ&メバル
29cmのアジヽ(^o^)丿

釣った時に、ざっとした計測で 「31cm!!」 と叫んでいたのはワタシです

でで・・・
14104-05 初釣りでアジ&メバル
実は・・・ノーカウントの初サカナ・・・アナハゼ(チンポダシ)(~_~メ)


移動して、メバル狙い。

びょぉおおおぉおおぉぉおおおォ~・・・

ザブザブと波が打ち寄せる中・・・外向き壊滅((+_+))

ちょこっと足元を探ると・・・ココン!

14104-05 初釣りでアジ&メバル
プッチプチながら、今季初メバル(^_^)/

ちょいと移動。


今回メインイベントのつもりだったエリア到着。

ウェーダー履き履きの本気モード(ー_ー)!!

しかし、びょぉおおおぉおおぉぉおおおォ~・・・

意地で外向きをプラグで粘るも・・・意気消沈の体温低下。


内側に移動して・・・

プルッ、ププンッ!

アタルものの乗らないので、アジメバアーミー0.6g 14番フックに、
ちょいとカットしたアジングビームで・・・

コ、ココココン!

14104-05 初釣りでアジ&メバル
プチメバル(~_~;)

久しぶりのアタリを取る釣りが楽しくて、

リフトしてからラインテンションを抜いたり・・・
ボトムでステイしたり・・・

ポンポン、ポポポポポン♪ と、プチメバルを連発(~_~;)

ええ・・・ワタシ、釣り汚いオトコっす・・・

ツヌケ×2・・・? プチを苛めるっす・・・

果てしなくプチなので、タモさん秘蔵ポイントpart2へ移動。


ここでは、プラグで攻める。

サイズがやはりのプチなのか、なかなか乗らない(~_~;)

ココココン!
14104-05 初釣りでアジ&メバル
ようやく乗ったのはレギュラーサイズのメバル
シラスミノーでした。


移動しつつ他を探るも、期待薄。

ソコリの深夜に、車中に沈む(-_-)zzz


早朝起床。

昨日の夕マズメ場に立つ。

今日はアジミート キングコブラ尺ヘッドD 3gで。

当たらない・・・? 

薄明るくなって来た頃、ププンッ・・・

明るくなるに連れ、
フィーバータイム突入\(◎o◎)/!

どっちへ投げても、どの層を引いても当たる・・・が、バラシも多し(@_@)

足元でのバケツ入れ損ないも連続(@_@)

それでも、昨日の29cmより明らかに太いのも釣れ、
気分は完全に・・・尺アジげっとん(#^.^#)


明るくなるに連れて、アタリは遠のくものの、
朝日が照らす頃には・・・

ゼスタアフターバーナー5g25cmクラス(^_^)/

ラストチャンスを狙った陸ジグ10gには・・・

14104-05 初釣りでアジ&メバル
モンハンに出てきそうな風貌の、チンポダシ(アナハゼ)(@_@;)

そして、
完全沈黙で、シューリョー・・・・・・


14104-05 初釣りでアジ&メバル
尺アジげっとん・・・のはずが・・・何と、29.5cmでした(T_T)
アナハゼは余裕の20オーバーのランカー。


・・・昨年末のメッキから引き続き、泣き尺の年なのか・・・


まあ、楽しみは先に取っておくということでっ!!

結構な初釣りだったと思います(#^.^#)


帰りは下道で釣具屋行脚をしながら、ボチボチ帰宅いたしました。


タモさん、お疲れ様でした(^_^)/

ナイスポイントありがとうございます!!



帰宅後、
アジはおつくりとなめろう、アナハゼもおつくりにしてみました。

小魚とアミを捕食していたアジは、当然のマイウー(^^)

お試しのアナハゼ(チンポダシ)・・・臭みがあるわけでなし・・・味もあまり無し(~_~;)
独特のクニュクニュした食感は、蒼い身とあいまってさながら「サカナグミ」か・・・

皆さんも一度お試しください・・・滋養強壮効果があるかも!?



↓  !?みなさんの初釣りは・・・?!  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

シマノ(SHIMANO) ソアレCI4+ S709LT
シマノ(SHIMANO) ソアレCI4+ S709LT


尺対応のLクラスながら、曲がりは柔軟で、アタリを弾きにくく、バラシも少なく(^_^)/
(メバル用チューブラー)

TICT(ティクト) ブリリアント
TICT(ティクト) ブリリアント


TICT ブリリアント2.5インチ
比較的ボリュウムのあるワームですが、型狙いにはヨロシイです(^_^)/


レイン アジミート
今回、これと違う福岡限定カラーのキングコブラ(だっけ?)で好釣!
(水炊きやとんこつというカラーもあります)


がまかつ 陸ジグ10g
リア重心で脅威の飛距離と軽いしゃくり心地に、高耐久の塗装がボトムを探るのにイイ!

ゼスタ(XeSTA) アフターバーナーミニ

ゼスタ(XeSTA) アフターバーナーミニ


アジの場合はトリプルフックのままが、フッキング良好の模様。





同じカテゴリー(メバル・アジ他(知多・渥美~関西))の記事
170610 夏探し、西へ
170610 夏探し、西へ(2017-06-11 09:07)

170422 南紀メバル
170422 南紀メバル(2017-05-21 12:11)

170204 チッタ修行
170204 チッタ修行(2017-02-05 10:43)


この記事へのコメント
おお~惜しい!尺アジ一歩いや半歩足らず…
今週厳しそうですが南紀に行ってまいります^^
Posted by mekkihunter at 2014年01月06日 23:17
おぉぉ〜

新年早々に良い釣りされましたね!!

風さえ無ければモット大爆発になったのでは!?

しかし、まぁ泣きモノが多いですね(^_^;)
Posted by てとらぽっと at 2014年01月07日 17:53
メッキハンターさん、こんばんは^^

>おお~惜しい!尺アジ一歩いや半歩足らず…

それが今の実力っす・・・

> 今週厳しそうですが南紀に行ってまいります^^

ご武運を(^_^)/
Posted by TATTAT at 2014年01月07日 20:16
てとらくん、こんばんは!

>新年早々に良い釣りされましたね!!

おかげさまで!
帰省はゆっくりできましたか(^_^)/

>風さえ無ければモット大爆発になったのでは!?

まあまあ、なあなあですわ~

>しかし、まぁ泣きモノが多いですね(^_^;)

しかし・・・実力ですわ(~_~;)
Posted by TATTAT at 2014年01月07日 20:19
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
例年、年が明けると私自身がシーズンオフといった感じになるので2月からもメッキ釣れるかわからないのですが今年は探してみる予定です。
メッキはもしかしたらダメかもしれませんが、春になればチヌがはじまっている頃かもしれません。
Posted by chom at 2014年01月07日 22:10
おとっつぁん、おつ!!

いや~しかし巨チンでしたな。
アナハゼの25upも近い!!

アナハゼの料理写真が見たかった・・・。
Posted by タモタモ at 2014年01月07日 22:20
明けまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

初釣りで泣尺ってビミョーに悔しいでしょうね・・・

オイラなんて初釣りで豆アジが数匹とチビカマスが数匹です (泣)

混んでいる釣り場が苦手なので、ぼちぼち内房に行っちゃいます (泣)
Posted by あっちゃん at 2014年01月08日 16:04
新年早々、釣具屋行脚とは楽しそうですね。何かイイものありましたか?

アナハゼのお刺身・・・
食べる勇気がございません。m(_ _)m
Posted by ささじ at 2014年01月08日 19:53
初釣りで、、、
良いサイズなアジ!!

良いですね~~~♪
Posted by RedRed at 2014年01月09日 17:27
デカいアジ!
小アジとは別種のように見えます。
釣ってみたいです。

アナハゼ、お持ち帰り出来るのならばカウントしてやって下さい(笑)
Posted by T-Ya at 2014年01月10日 00:10
新年明けましておめでとうございます。<(_ _)>
御挨拶が遅れ申し訳ありません。
それにしても良いアジですね! アナハゼを食すとは・・・TATさん、中々のチャレンジャーですね(^^)
今年はTATさんのブログで、オフショアの記事を楽しみにしています!
今年も宜しくお願い致します。
Posted by SEAMAN at 2014年01月10日 19:30
chomさん、明けましておめでとうございます。

> 例年、年が明けると私自身がシーズンオフといった感じになるので2月からもメッキ釣れるかわからないのですが今年は探してみる予定です。

是非是非、結果もお教え下さいませ~

> メッキはもしかしたらダメかもしれませんが、春になればチヌがはじまっている頃かもしれません。

九州のチヌはデカイっすよね(#^.^#)
Posted by TATTAT at 2014年01月11日 22:39
タモさん、おつ!!

>いや~しかし巨チンでしたな。
> アナハゼの25upも近い!!

いやいや、まだまだ。
ワタシの記録はこんなもんじゃないっす(~_~;)

>アナハゼの料理写真が見たかった・・・。

おお!
そう思った時には食ってました(+o+)
Posted by TATTAT at 2014年01月11日 22:40
あっちゃんさん、明けましておめでとうございます。

>初釣りで泣尺ってビミョーに悔しいでしょうね・・・

上り調子を期待するという、ポジティブシンキングで(^_^)/

>オイラなんて初釣りで豆アジが数匹とチビカマスが数匹です (泣)

あら~・・・

>混んでいる釣り場が苦手なので、ぼちぼち内房に行っちゃいます (泣)

外の釣れている場所は混みますものね(@_@)
Posted by TATTAT at 2014年01月11日 22:43
ささじさん、アケオメです!

>新年早々、釣具屋行脚とは楽しそうですね。何かイイものありましたか?

ショアジギ兼用のシンペン1ケのし・・・

>アナハゼのお刺身・・・
> 食べる勇気がございません。m(_ _)m

クニュクニュと、オモシロイですよ(~_~メ)
Posted by TATTAT at 2014年01月11日 22:45
REDさん、アケオメッキ♪

>初釣りで、 良いサイズなアジ!!
>良いですね~~~♪

あざっす(^^)
ボチボチ、釣って行きます!
Posted by TATTAT at 2014年01月11日 22:47
T-Yaさん、こんばんは!

>デカいアジ!
> 小アジとは別種のように見えます。
> 釣ってみたいです。

今年はやってしまいましょ!

>アナハゼ、お持ち帰り出来るのならばカウントしてやって下さい(笑)

わはw
やはり、ノーカン、しかし、ボウズ逃れ要員ではあります(^_^;)
Posted by TATTAT at 2014年01月11日 22:50
SEAMANさん、アケオメっす(^_^)/

> それにしても良いアジですね! 

どもっす(^^)

>アナハゼを食すとは・・・TATさん、中々のチャレンジャーですね(^^)

オモシロイ味でしたよ???

>今年はTATさんのブログで、オフショアの記事を楽しみにしています!

ちゃんとやってみようと思ってます(#^.^#)

> 今年も宜しくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>
Posted by TATTAT at 2014年01月11日 22:54
ども、遅コメで失礼します。
いいアジ釣れてますなぁ~。
ランカークラスの「チンポダシ」も。(~o~)
って、初めて聞きましたよ「チンポダシ」。
何度となく釣って・・・いや釣れちゃってますが、イチモツを出してるヤツは見たことありませんなぁ~。
今シーズンは特に湧いてるようなので、次回は忘れず出していただくことにします。
ちなみに、TAT家ではアレも食するんですか?(@@;
身が緑色だったりしないんでしょうか?
まぁ、私は遠慮しておきますが。(~o~)
Posted by 手のヒラアジ at 2014年01月14日 00:02
手のヒラアジさん、こんばんは。

> いいアジ釣れてますなぁ~。

あざっす(^^)

> ランカークラスの「チンポダシ」も。(~o~)
> って、初めて聞きましたよ「チンポダシ」。

そうっすかね?

> 何度となく釣って・・・いや釣れちゃってますが、イチモツを出してるヤツは見たことありませんなぁ~。
> 今シーズンは特に湧いてるようなので、次回は忘れず出していただくことにします。

えー、人間さまと違い、時期ではないでしょうかね・・・?

> ちなみに、TAT家ではアレも食するんですか?(@@;
> 身が緑色だったりしないんでしょうか?
> まぁ、私は遠慮しておきますが。(~o~)

や、初めて食しましたよ。
いやがるかなあと思いましたが、蒼い身でも「ふぅん」っていいながら口に運ぶ人たちで構成されております(~_~;)
Posted by TATTAT at 2014年01月15日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
14104-05 初釣りでアジ&メバル
    コメント(20)