ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TAT(ティエィティ)
TAT(ティエィティ)
◆海のULタックルルアー釣行記◆魂の故郷は南紀、次に房総!◆転勤族で各地を探釣、今は名古屋在住です◆当ブログはリンクフリーですが、コメントやメッセージで一言いただけると嬉しいです◆Twitterフォローもお気軽に(^^)/
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2013年05月23日

130518-19 五月メバル、リベンジ!?

大人の事情で遠征自粛中なのに・・・

週あたまにメバルのホゲホゲを食らい・・・

地元ヒイカ&メバルで溜飲を下げるハズが、
HUNNYさんの「まだみたい」情報もあり・・・

走り出してから、行き先決定・・・

うん。
南へメバルです\(◎o◎)/!
(月曜よりちょい近めエリア)

今日は癒しも欲しいけれど、型狙いが一番!
外でしょ!!


到着。
まだ陽がある内にテトラをエッチラオッチラ歩き、
外向きの藻藻藻&シモリ帯へ。

ちょいツライ・・・
先々回、防波堤から半ば落ちるように着地して以来、足首の調子がよろしく無い(>_<)

さて。
明るい内はダート系ジグヘッドでボトム狙い・・・

プチガシラ一つのみ・・・うーん・・・期待外れ(*_*)

と、浜で水面に動きのあるところが。

んん? そこは・・・・・・なるほどなるほど!

急行! 
・・・到着!!

探り出して数投・・・・・・こつっ・・・
乗らず。

オキニのSPM55を、派手カラーから地味カラーへチェンジ。

ステディリトリーブから、クイクイっと速度アップ。

と、水面で、バシュっ!

とたんに、
あまり重みは無いものの、あっちこっちへ突っ込む、
ヒラセイゴのようなファイト!

いえい!
130518-19 五月メバル、リベンジ!?

背っ張りのメバル20㎝強!(^^)!

と、ここで元気もんのせいで、フックが親指にグッサリ(>_<)

もたもたしている内に、群れが去ったか、
この後は反応がほぼ無くなって、小さいアタリのみ・・・


癒し場へ移動。

GWまで散々叩かれて来ただろうポイントなので、
ブルーカレントジグスペ65に0.6gのアジメバアーミーのセットを、
捨石の端で常夜灯支柱の影になるべスポジへ、ほぼフリーフォール・・・

ふっ

キタコレ!(^^)!
130518-19 五月メバル、リベンジ!?
20弱のレギュラー

130518-19 五月メバル、リベンジ!?
プッチプチ中心・・・

130518-19 五月メバル、リベンジ!?
真っ暗な中で釣れ、見えないまま掴もうとしてしまった、
ハオコゼ(・。・;

これからの季節、漁港のチョイ投げでも釣れるので、
ファミリーは気を付けて!!


ちょい移動し、ゴロタシャローのサーフへ。

たまに小さいアタリがあるものの、乗らず(+o+)

飛ばしウキ&ワームではアタラズ(+o+)

常夜灯のギリ届く範囲へ小移動するも、
ビートイートでバラシ連発(+o+)

何なのコレは(~_~メ)

目先を変えて、タックルハウスSHORESのペンシルポッパーで広く探り・・・
(いやあ、これ、硬めのロッドでも機敏な反応! )

活性を上げ、メバペンメバルSPで、
ぺっとーんと、音を立てて着水させ、しばしのホットケ・・・・・・

ちょいとよそ見してたら・・・コンッ!

そのままクイクイ引いてのレギュラーサイズ(^o^)
130518-19 五月メバル、リベンジ!?

続かず、中移動。


カヤカヤ常夜灯近くが空いていたので、

まずは明るい表層・・・当たらず(+o+)

足元の明暗にアジメバアーミーのスローフォールで、プチが連発(^_^;)

スレていますな・・・

じゃ・・・、
そろそろ歩いて、人のやらない竿抜けピンスポットへスロー・・・フォール・・・・・・

・・・フッ・・・

ビシッとな! 

ゴゴン! いえあ!

おお、グイグイ引き込むぅ・・・!

130518-19 五月メバル、リベンジ!?
本日一番のメバル23cm(^o^)丿

ブルカレジグヘッドSPだと、超楽しめるサイズです。
ピンキーで微妙なアタリを取るのもいい感じ(^_^)
飲まれて、リーダーがザラザラでした。

プチプチと釣ってから、スミイカポイントへ。


んんんー? 墨跡がアオリっぽい???

周りもヤエン師やピュンピュンエギンガーがチラホラ。

しばし探るも墨つかず。


ここでも、人がやらないピンスポを探り歩き、
レギュラーからプチのメバルを、ポチポチ拾い釣り(^_^)

ふう。
大場所での型狙いのハズが、プチハンターになってますなあ。

・・・・・・。

白みかけて来た、東の空。

このままやっていれば、ここは朝にワカシが狙える場所ですがあ・・・・・・

小さく、ポキン と何かが折れ、シューリョー・・・・・・


結局、メバルの20オーバーは三つ、
合計では30尾弱でした。


この後、梅雨メバルで、尺絡みが取れるかしら???


↓  !? そろそろブルーランナー ?!  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(メバル・アジ他(知多・渥美~関西))の記事
170610 夏探し、西へ
170610 夏探し、西へ(2017-06-11 09:07)

170422 南紀メバル
170422 南紀メバル(2017-05-21 12:11)

170204 チッタ修行
170204 チッタ修行(2017-02-05 10:43)


この記事へのコメント
釣りすぎ…ぐぬぬぬぬ。
世間ではそれを羨ましいと言うのでつ。

痛いの我慢して…明日はプラッキングメバルや根魚、ワームでマゴチ狙うよー。。
Posted by タモ at 2013年05月23日 23:16
みっ三河から南へですか?!
TATさんの南とは軽く100キロは超える所ですよね~結構な違いですね(汗)

でも良い感じですね~
私もしめくくりのメバル君を相手にしたいです♪
Posted by vio at 2013年05月24日 12:30
なんですって!
20オーバーが3つで、計30弱ですとな!
うらやまし過ぎます!!!

うむむ、何でも良いから釣りたいなぁ・・・
キスでも釣りに行こうかしら。
Posted by ささじ at 2013年05月24日 20:29
タモさん、こんばんははははは。

>釣りすぎ…ぐぬぬぬぬ。
>世間ではそれを羨ましいと言うのでつ。

いやぁ、プッチプチがほとんどですしー・・・

>痛いの我慢して…明日はプラッキングメバルや根魚、ワームでマゴチ狙うよー。。

土曜は仕事なので、金曜は大人しくしてるよ・・・
タモさんも・・・いくらこの後が忙しいとは言ってもねえ・・・
Posted by TATTAT at 2013年05月24日 21:45
vioさん、こんばんは!

>みっ三河から南へですか?!
>TATさんの南とは軽く100キロは超える所ですよね~結構な違いですね(汗)

いやあ、尾張から南ですよ。
まあ、余裕の100kmですが(~_~;)

>でも良い感じですね~
>私もしめくくりのメバル君を相手にしたいです♪

今年は6月の梅雨メバルまでやろうかなーと考え中です(^o^)丿
Posted by TATTAT at 2013年05月24日 21:47
ささじさん! こんばんはっ!

>なんですって!
>20オーバーが3つで、計30弱ですとな!
>うらやまし過ぎます!!!

プッチプチでんがな・・・

>うむむ、何でも良いから釣りたいなぁ・・・
>キスでも釣りに行こうかしら。

接吻ing・・・釣ってオモロし、食べてウマし\(◎o◎)/!
Posted by TATTAT at 2013年05月24日 21:48
う~ん、地域は違えど「ホットケ・・・」メソッドは強烈ですね~

こちらは1ヶ月半ほどbosoへ行ってないので、そろそろ行きたいところです。

ショゴもぽろぽろ出始めている様子ですし...
Posted by てとらぽっとてとらぽっと at 2013年05月26日 11:53
いいっすね~

プチプチメインでもそれだけ釣れたら言うことなしでしょ。しかも型も混じってるし

ところでポリエステルラインでハードルアー投げまくりですか
おいらは怖くてできません
Posted by ぱわぁほ~る at 2013年05月30日 19:05
ども。
あれっ、まだメバルに遊んでもらってるんですか?
そろそろ青いのがいいのでは?

こちらイカれたお連れさんに感化され、こちらもお熱になりつつあります。
まぁ、その気がないわけではないので、これ以上のめり込むと危なそうです。(~o~)

そろそろ夏合宿の予定を立てなければいけませんね。(~o~)
まずは合宿地から。
さて、どこにしましょうか?(^^;
Posted by 手のヒラアジ at 2013年05月30日 23:21
てとらさん、こんばんは~

>う~ん、地域は違えど「ホットケ・・・」メソッドは強烈ですね~

メバルの本能を刺激するみたいっす。
刺激しないのに。
ほ、放置プレイ好き・・・・・・

>こちらは1ヶ月半ほどbosoへ行ってないので、そろそろ行きたいところです。
>ショゴもぽろぽろ出始めている様子ですし...

南の島で楽しまれたご様子^^
あ、ロッドケースのアドバイスありがとうございました<(_ _)> ダイワのを買いました。

ショゴ、こっちなのでシオと呼ばねばなるまいて・・・ちょっと釣り場が遠いんですよねえ(^_^;)
開拓するですかねえ・・・
Posted by TAT at 2013年05月31日 20:39
ぱわさん、お久しぶり~

>いいっすね~
>プチプチメインでもそれだけ釣れたら言うことなしでしょ。しかも型も混じってるし

いやっ、尺絡みがあっ\(◎o◎)/!

>ところでポリエステルラインでハードルアー投げまくりですか
>おいらは怖くてできません

ハードルアーはフロロやPEでやってますよ。メバルは基本二刀流です!
Posted by TAT at 2013年05月31日 20:41
手のヒラアジさん、どもども^^

>あれっ、まだメバルに遊んでもらってるんですか?
>そろそろ青いのがいいのでは?

ブルーバックの尺絡みを・・・・・・違うかw

>こちらイカれたお連れさんに感化され、こちらもお熱になりつつあります。
>まぁ、その気がないわけではないので、これ以上のめり込むと危なそうです。(~o~)

春でも秋サイズが多くなってるようで・・・温暖化ゆえでしょうか?
Commyさんは軟体系がツボでしたか(^_^;)

>そろそろ夏合宿の予定を立てなければいけませんね。(~o~)
>まずは合宿地から。
>さて、どこにしましょうか?(^^;

いっその事、沖縄方面とか・・・・・・どうでしょ? ・・・現在、南にウズウズ中(#^.^#)
Posted by TAT at 2013年05月31日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
130518-19 五月メバル、リベンジ!?
    コメント(12)