ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TAT(ティエィティ)
TAT(ティエィティ)
◆海のULタックルルアー釣行記◆魂の故郷は南紀、次に房総!◆転勤族で各地を探釣、今は名古屋在住です◆当ブログはリンクフリーですが、コメントやメッセージで一言いただけると嬉しいです◆Twitterフォローもお気軽に(^^)/
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2013年06月10日

130609 タケノコ狩り & ヒイカ

ここのところ、体調不良の日々で、釣りへの情熱は冷めていないのに、
どうも出撃に二の足を踏む感じ。

それでも、
釣り道具は購入するわけですが。

これ、
2013セルテート2004CH!
130609 タケノコ狩り & ヒイカ

ワタシにとっては、超高級リールです\(◎o◎)/!

ちょっとしたキャッシュインがあり、
アルテグラ三台か、ツインパか・・・ヴァンキッシュか・・・
迷っている内に、セルテートになりました(~_~;)

初期インプレとしては・・・

・一切ガタツキのないねじ込みハンドルが好印象
130609 タケノコ狩り & ヒイカ
・シックなカラーにゴールドの配色は好みが・・・
・マグシールドやギアの関係ゆえか、当初の巻き心地は正直、あまりスムースでもシルキーでも無く、グリスの抵抗感を感じるレベル・・・
・ラインローラーもマグシールドで、注油厳禁・・・水洗いだけでスムース維持?
130609 タケノコ狩り & ヒイカ

うーん。
最初っから回転が軽いのも、ある意味心配と思っておりまして、
真骨頂は・・・今でしょ
ワンシーズン使ってからでしょ!


そんな浮かれた気分の中、
日曜午後に出撃決定!
(タモさん、すいません<(_ _)>)

東の近場、
数年前のGWくらいに良い思いをしたことがあるポイントへ。

到着。
人少な目(^o^)

パワーセブンにアルテグラ2000、0.3号のラピノヴァ、1.5号フロロリーダーへ、
0.5gジグヘッドの大き目フックにヤマセンコー白。
(セルテートはラインを購入してなかったので、留守番です)

ジグヘッドの重みで沈めると、傾斜が大きく早めの沈み方になって、捨て石に食われる確率が上がります。
ワームを重くすることで、水平気味の姿勢で沈み、トゥイッチの反応も良く、
ネギョ(根魚)まっしぐらです(^_^)/

干潮なので足元から5m前後の捨石を、10歩づつ歩きながら斜めに探って行きます。

PEなので、カーブフォールの後でトゥイッチ数発をかませば、石に食われず探れます。
ポイントは、着底後一瞬のステイにしておく事。
すぐトゥイッチしてカーブフォール・・・の繰り返しです。

10数m探った時、トゥイッチの際に、グン・・・グモーっ・・・
掛かってからヨコに走るのは?

そう。

130609 タケノコ狩り & ヒイカ
ここいらではナイスサイズになる、20弱のタケノコメバル(^.^)

コッ

ぶるっ

コココッ

掛からないアタリが続き、ヤマセンコーはボロボロに(*_*)

エコギアのミノーに替えると、ブルブルっ!
130609 タケノコ狩り & ヒイカ
あら、ここでは珍しいプチメバル

シャローでアタリが散発なので、
ちょっと沖目を狙ったら・・・

グモ-・・・
130609 タケノコ狩り & ヒイカ
こ、これは噂のナマコング(@_@;)

活発に動くのは低水温の時期のはずなんですが、
この時期良く掛かるのは・・・???

その後ポチポチ拾い、
130609 タケノコ狩り & ヒイカ
プッチプチも含めて、タケノコ狩りはツ抜け成功(^o^)


本日のメインイベント、ヒイカポイントへ移動。

房総では初夏のヒイカは「無し」との事でしたが、
こちらでは「有り」らしく、初釣査です。

まあ、HUNNYさんやTAKさんがさんざ釣られてますので、ワタシなぞは今更感満載ですが(^_^;)


到着。
おう、すでに市場前では、発電機を準備した地元お父さん方が準備中。

常夜灯の反対側に入らせていただきます。

暗くなるまでは、下ジグ&上エギで探ります。
ナスオモリを忘れたので(*_*)

んん?

一定のエリアの水面直下で、コンッ・・・コンッ・・・と反応あり。
この時期でこれは・・・サバ子か???

徐々に薄暗くなり、
お父さん方がヒイカを上げだします\(◎o◎)/!

見ていると・・・うーん、小さい。
餌も小さいエビのようです。

こちらには来ませんが(*_*)

すっかり暗くなり、
灯りの下にはバチやら小魚やら。

バチの赤い小さい♂が、ゆらゆら泳ぐ大きい♀に突撃して、一発かますのは初めて見ました(#^.^#)

エギ単独はブルーカレント68に3lbフロロの通しへ1.6号エギで。

フロロだと操作感は鈍めですが、風でイライラするより10倍いいです。

風が強まって来て・・・
糸フケを取ろうとチョン・チョンチョンっと軽くトゥイッチしたら、
ク、ククンっ!

130609 タケノコ狩り & ヒイカ
おお、
地元初ヒイカ!

連発やでー!

・・・期待したものの、
その後はプッチプチのバラシが二つあっただけで、
時間切れシューリョー・・・・・・


イッパイのイカを持って帰り、
イッパイやりました\(~o~)/

(ちょっとで・・・)



【↓ まだまだヒイカの季節は続く?? ↓】
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(烏賊関連(各地))の記事
北か南か 0528
北か南か 0528(2008-05-29 01:48)

イカのちメバル 0324
イカのちメバル 0324(2008-03-28 22:56)


Posted by TAT(ティエィティ) at 22:10│Comments(18)烏賊関連(各地)
この記事へのコメント
ども。
あら、高級リールお買い上げですね~。(^^;
私はシマノ派ですが、レアニウム専門になってしまいました。
何と言っても超絶に軽いってのがお気に入りです。(^^)

タケノコさんですか。
私も名古屋にいた時期があるのに、そこまで手が回りませんでした。
未だに釣ったことありません。
いつかチャンスがあれば狙ってみたいです。

ヒイカ、いましたねぇ~。
ところ変われば時期変わる?
千葉港で言えば10月上旬サイズってところでしょうか?
このあとどんな成長を見せるんでしょうか?
是非、定期偵察お願いします。(^^)
Posted by 手のヒラアジ at 2013年06月10日 22:38
何だかセレブなリールゲットですか?
ゴールドキラキラなリール、使ってみたいです。
さて、デーゲームの「ねぎょ」釣り楽しそうですので、
今年のテーマに追加します。早く首治そっと。
Posted by ひつじ at 2013年06月10日 23:18
TATさん、どもです^^

地元の魚達も「達人オーラ」に警戒していると思われます(笑)。

ヒイカは結構ラインが見えてる感じで、自分は1.5lb使ってます♪
Posted by HUNNY at 2013年06月11日 12:26
こんばんは!
タケノコング&ナマコング、ヒイカingお疲れ様でした♪

ヒイカはここに来て日ムラが結構あるみたいです(汗
時と場合によっては束釣りもできるみたいですよ!
まぁ、僕には無理な話なので束釣り任務はTATさん、お願いします(・∀・)
Posted by Tak at 2013年06月11日 19:17
超高級リールのご購入おめでとうございます。
僕がこんなリールを買ったら、2~3ヶ月は一緒のお布団で寝ると思います。(^_^;)

インプレも待ってますからね!
Posted by ささじ at 2013年06月11日 19:37
こんばんはです。

ついにTATさんも革新的テクノロジーに触れましたね(キラッ)

上位モデルはラインローラーにも「Magu入って升」なんですよね~

今回はテンションあげあげで、ギャグも...
Posted by てとらぽっとてとらぽっと at 2013年06月11日 21:36
おはようございます!

実はこっちでもヒイカは釣れていますよ〜♪

良い日だと2時間で50は釣れます!

でもぼちぼち終了かも…(泣)
Posted by あっちゃん at 2013年06月12日 09:28
手のヒラアジさん、ども。

>あら、高級リールお買い上げですね~。(^^;

無い賞与は振れぬ・・・無いことが判明する前に買ってしまいました(^_^;)

>私はシマノ派ですが、レアニウム専門になってしまいました。
>何と言っても超絶に軽いってのがお気に入りです。(^^)

そうですね、レアニウムは軽いっす(^o^)

>タケノコさんですか。
>私も名古屋にいた時期があるのに、そこまで手が回りませんでした。
>未だに釣ったことありません。
>いつかチャンスがあれば狙ってみたいです。

こちらでは癒しの対象魚になってますが!

>ヒイカ、いましたねぇ~。
>このあとどんな成長を見せるんでしょうか?
>是非、定期偵察お願いします。(^^)

そろそろ終わるみたいっす(~_~;)
初夏になるとモロサーキとかですかね?
継続偵察します(^^ゞ
Posted by TATTAT at 2013年06月13日 19:45
ひつじさん、こんばんは!

>何だかセレブなリールゲットですか?
>ゴールドキラキラなリール、使ってみたいです。

おほほほほほ・・・
買ったった\(◎o◎)/!

>さて、デーゲームの「ねぎょ」釣り楽しそうですので、
>今年のテーマに追加します。早く首治そっと。

タケノコのデイは、底が見えない深さのちょい先を探ります。

首・・・どんな具合ですか(@_@;)
早く治して、メッキ行きましょ!
Posted by TATTAT at 2013年06月13日 19:49
HUNNYさん、どもです^^

>地元の魚達も「達人オーラ」に警戒していると思われます(笑)。

助平心を見透かされてますかね???

>ヒイカは結構ラインが見えてる感じで、自分は1.5lb使ってます♪

おお、なるほどです。
次回、沖漬けセット持ってガンバリマス(^o^)丿
Posted by TATTAT at 2013年06月13日 19:52
Takさん、こんばんは!

>タケノコング&ナマコング、ヒイカingお疲れ様でした♪

どもっす!

>ヒイカはここに来て日ムラが結構あるみたいです(汗
>時と場合によっては束釣りもできるみたいですよ!
>まぁ、僕には無理な話なので束釣り任務はTATさん、お願いします(・∀・)

た、束?
ワタシにはムツカシソウですが、そんなに釣れたら、どうやって食べきればいいのか\(◎o◎)/!

・・・だから無理っす・・・
Posted by TATTAT at 2013年06月13日 19:55
ささじさん、こんばんは。

>超高級リールのご購入おめでとうございます。
>僕がこんなリールを買ったら、2~3ヶ月は一緒のお布団で寝ると思います。(^_^;)

わはははははは(#^.^#)
わかるっす!

>インプレも待ってますからね!

もったいなくて九州フライトに連れていけませんでした~(*_*)
やれやれ。
Posted by TATTAT at 2013年06月13日 19:57
てとらさん、こんばんはです。

>ついにTATさんも革新的テクノロジーに触れましたね(キラッ)

NEWカルディアは使ってるんですけどねっ!

>上位モデルはラインローラーにも「Magu入って升」なんですよね~

そうそう!

>今回はテンションあげあげで、ギャグも...

んにゃっ?
まあ、その・・・頑張ります(~_~;)
Posted by TATTAT at 2013年06月13日 20:01
あっちゃんさん、こんばんは!

>実はこっちでもヒイカは釣れていますよ〜♪
>良い日だと2時間で50は釣れます!

へぇ\(◎o◎)/!

>でもぼちぼち終了かも…(泣)

は、ははぁ(@_@;)
そうなんですかー。

知らなかったわー・・・
Posted by TATTAT at 2013年06月13日 20:09
やりましたね!セルテート!
私にとって・・・って誰にとっても超高級リールですよ!
地面に置くのも気を使いますよね。
Posted by saigousan at 2013年06月14日 19:54
おっとここにもセルテート登場ですね♪
おめでとうございます♪
私は先日時代遅れのツインパmgを購入しましたが(笑)

ヒイカ・・・私にとって鬼門です。
なにせ今まで2回出掛けて1杯・・・ハァコワイ
Posted by vio at 2013年06月15日 18:00
saigousan、お久しぶり^^

>やりましたね!セルテート!

やってしまいました!

>私にとって・・・って誰にとっても超高級リールですよ!
>地面に置くのも気を使いますよね。

ガンガン行きますよお!
でも、スプールエッジが薄いのが気になってます・・・
Posted by TAT at 2013年06月15日 18:32
vioさん、こんちわっす♪

>おっとここにもセルテート登場ですね♪
>おめでとうございます♪

ありがとうございます!

>私は先日時代遅れのツインパmgを購入しましたが(笑)

あれですね・・・vioさんの呟きを見て動揺していましたが・・・こっちになりました。

ダイワの高級機の性能、セルテートの耐久性とやらを見せて貰おうか!!(ナンテ)

>ヒイカ・・・私にとって鬼門です。
なにせ今まで2回出掛けて1杯・・・ハァコワイ

それはチビシー(泣)
初夏ヒイカはアジング並みの繊細さが必要らしいですよ!!
Posted by TAT at 2013年06月15日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
130609 タケノコ狩り & ヒイカ
    コメント(18)