ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TAT(ティエィティ)
TAT(ティエィティ)
◆海のULタックルルアー釣行記◆魂の故郷は南紀、次に房総!◆転勤族で各地を探釣、今は名古屋在住です◆当ブログはリンクフリーですが、コメントやメッセージで一言いただけると嬉しいです◆Twitterフォローもお気軽に(^^)/
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2013年01月20日

130119 ミウーラ半島、初釣行

関東に来てから、まだ釣りをしていない三浦半島

帰省途中に寄ろうと思えば寄れるのですが、
釣り場はあっても車が停められない・・・駐車場が大問題と多くの方から聞いて、敬遠していました(>_<)

そこへ前回記事へのぱわぁほ~るさんの「案内しまっせ」コメントもあり、
ありがたく乗っからせていただくことに(^^)

ちょうど同日に釣り船で三浦予定のCommyさん、週末炬燵組予定だった手のヒラアジさんとで決定。

しかし、1月中~下旬メバルといえば、産卵がらみでシブシブの頃(+_+)

しかも・・・

130119 ミウーラ半島、初釣行
千葉のアパート近所でもこんなカマクラが作れた雪の翌週。

大丈夫でしょうか?


当日・・・

130119 ミウーラ半島、初釣行
幸いにも、ネコが日向ぼっこする天候に(^^)


早めに到着して様子見・・・思ったより浅いが、
小魚は豊富でいい感じ(^^)


四人合流し、マズメに開始します。
(Commyさんは充電タイム・・・)

ぱわぁさんおススメポイントはまだ早いようなので、
先ほど下見した中で良さそうな突堤からの船道を、
ダート系ジグヘッド(Jazzの尺ヘッドD1.5g)にTICTのブリリアントで、ボトムのリアクション狙いから。

手のヒラアジさんは、先週のリベンジとの事でプラグ縛り。

「・・・当たりまへんなー・・・」
「・・・ほうでんなー・・・」

・・・と、もっ・・・
ジ、ジジジジジジジージジジジー・・・

な、何(@_@;)

1.5lbフロロのメインラインに3lbのリーダーなので、どうしようもなく引っ張られ続け・・・

何分経過後? 
少し浮き出した頃、海中の何かに突っ込まれ・・・
ラインを緩めて待ったりしたものの・・・ジ・エンド(>_<)

首を振らなかったので、エイウツボだったでしょうか。
(・・・引っ張るネタではなかったですね(^_^.))


すっかり暗くなった頃、ぱわぁさんから「釣れた」メール。

それでも、小魚が豊富だった事からの期待で粘っていると、

ぱわぁさんから「釣れてるよ(^^)」と電話・・・

寝起きのCommyさんと、それでも途中をズルズルやりながら行くと、
「「ワームでもプラグでも連発してるのに(-"-)」」

・・・スイマセン(>_<)・・・素直さが不足していました・・・


ぱわぁさんのホスピタリティに応えるべく、早速一投!

・・・コ、クグン・・・「あ、釣れました」
130119 ミウーラ半島、初釣行
プチプチの約16cm。
ジグヘッドタケちゃんタダマキッズ

続いて、もう一投・・・
・・・ココ、クグン・・・「あ、また釣れました。これは20cmありますねー」
引きを楽しんでいたら、足元でバラし(+_+)

すわ連発(^^♪

・・・と期待したところが、パッタリ・・・

小移動して、
130119 ミウーラ半島、初釣行
18cmクラス。
ジグヘッドタケちゃんメバル職人ミノーSS

広く探ってもアタリはなく、常夜灯でできたシモリの影から。

移動。
ぱわぁさんとCommyさんで相談し、次々とポイントを紹介いただく。

時期的に、またずるずる長汐でしようがないものの、魚が見えない(+_+)

それでも、初めてのミウーラはどこも新鮮で、釣れなくても楽しい(^^♪

(プラグで20cmを釣って、先週の溜飲を下げた方も見えましたが)

ワタシは、常夜灯絡みのシャローでようやく。
130119 ミウーラ半島、初釣行
またプチながら、トップの不知火でゲト。

メバルのトップ、ポイントによってはワームよりイージーです(^^)


・・・さらに多様なポイントをいくつか撃ち、

電池切れのCommyさんが離脱(オツカレサマでしたー)、

最後のポイントでプッチプチを一つ釣らせてもらい、
ミウーラ初釣行、シューリョー・・・・・・

風光明媚な環境に多彩なポイント
もっと早く来ていれば良かったですね!

案内いただいたぱわぁほ~るさん、Commyさん、
お誘いしてしまった手のヒラアジさん
どうもありがとうございました(^^)


一番「乗りがいい」メバルトップはコレと思います。
ダイワ 不知火(しらぬい)

今回釣れたワームは衝動買いしたコレ、タダマキッズ
ババロアのようなプニプニさは、ある意味驚きです(@_@;)

ブルーカレント65Ti

アジングロッドとして紹介しているショップが結構ありますが(^_^;)
メバルロッド、ソアレエクスチューンS803ULT30


↓↓ 会う人会う人「厳しい」と言っていた、今回の三浦ですが・・・これから?! ↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
 
 







同じカテゴリー(メバル・アジ他(知多・渥美~関西))の記事
170610 夏探し、西へ
170610 夏探し、西へ(2017-06-11 09:07)

170422 南紀メバル
170422 南紀メバル(2017-05-21 12:11)

170204 チッタ修行
170204 チッタ修行(2017-02-05 10:43)


この記事へのコメント
不知火はメッキちゃんにも効きますよね♪
武蔵も中々面白い動きをしてました。
Posted by mekkihunter at 2013年01月20日 16:02
TATさん、こんばんはー (^^)
初めての場所でも、釣りますね~!
私もメバルは好きなのですが、今の時期寒いのでもっぱら5月からの釣りです。軟弱者なのです (;´▽`A``
Posted by SEAMAN at 2013年01月20日 18:53
三浦、行きましたか~
都会的な場所や、恐ろしく寂しい場所など、ホント多彩ですね。
いかにも濃そうな場所も多いと思います。
早速の釣果おめでとうございます。
Posted by T-Ya at 2013年01月20日 20:26
TATさん、おばんでございます。

霊場巡りの如く、関東ライトSWの主要釣り場はだいたい巡礼されたのでは!?

先週の田辺ノリP的な解説しながらのメバルGETは衝撃でした!!
Posted by てとらぽっと at 2013年01月20日 23:08
こんばんーわ。みーうらですか。
行ってみたいですーね。

プーラグで釣れるーのっていいですーね。
不知火ってひとつ持ってたよーな…

ルアーって、これでは釣れる!より、このルアーで釣りたい!って気持ちがいつも勝ってしまって…先に進まず。笑
Posted by タモ at 2013年01月21日 00:32
メッキハンターさん、おはようございます。

>不知火はメッキちゃんにも効きますよね♪

メッキも、チンタも。
ライトアングラー必携ですね^^

>武蔵も中々面白い動きをしてました。

あ、アレですね。
フォールが遅い点でメッキには見切られそうで・・・そういう点でメッキハンターさんのルアー操作をお教えいただきたいものです。
Posted by TAT at 2013年01月21日 08:51
SEAMANAん、おはようございますー (^^)

>初めての場所でも、釣りますね~!

ガイド付きでごわす^^

>私もメバルは好きなのですが、今の時期寒いのでもっぱら5月からの釣りです。軟弱者なのです (;´▽`A``

寒いですよね。
ワタシは冬生まれだからか???
キーンと寒いのは結構好きなんです^^;
Posted by TAT at 2013年01月21日 08:52
T-Yaさん、おはようございます。

>三浦、行きましたか~

はい。三重の三浦ではなく^^;

>都会的な場所や、恐ろしく寂しい場所など、ホント多彩ですね。
>いかにも濃そうな場所も多いと思います。

恐怖スポットまでご案内いただきました(**;
流れのポイントでも全く動かない汐でしたが・・・動くときにやりたい箇所はいくつも!

>早速の釣果おめでとうございます。

あざーっす^^
Posted by TAT at 2013年01月21日 08:55
てとらさん、おはよでございます。

>霊場巡りの如く、関東ライトSWの主要釣り場はだいたい巡礼されたのでは!?

やってないのは、東京湾奥かな??

>先週の田辺ノリP的な解説しながらのメバルGETは衝撃でした!!

じゃ、次回、チョビヒゲで講義を^^;
Posted by TAT at 2013年01月21日 08:57
おはよーさん、タモさん。

>行ってみたいですーね。

ナイスミウーラでした^^

>プーラグで釣れるーのっていいですーね。
>不知火ってひとつ持ってたよーな…

ぜひ使ってみて下さい。
三重はシャロー+常夜灯ならイッパイありますよね!

>ルアーって、これでは釣れる!より、このルアーで釣りたい!って気持ちがいつも勝ってしまって…先に進まず。笑

それはそれ、これはこれ^^
釣りたいルアーは釣れてる時に使用して、タマシイ注入するといいですよね^^
Posted by TAT at 2013年01月21日 09:00
ミウーラ初釣行だったのですね。
メバルのトップ、ポイントによってはワームよりプラグの方が簡単なんて信じがたいッス。(驚)
そんなポイントに当たったことありましぇん。(涙)
Posted by ささじ at 2013年01月21日 20:24
ありゃりゃ
やっぱり入れ替わりだったのですね

居たら乗り込んです
ここぞとばかりに案内したのですが・・・

渋い時でも流石ですね!!
Posted by 空読空読 at 2013年01月21日 21:30
TATさん、どもです^^

流石!プラッキングでも釣れてますね~♪

「TAT流メバリング術」

を是非伝授してもらって、東西南北何処でもイケる「釣り〇〇」になりたいです(笑)。
Posted by HUNNYHUNNY at 2013年01月22日 00:06
私も以前ミウーラの真ん中辺りに住んでてた事ありますがその時は八景島止まりでした(汗)

そちらでのラストスパート楽しんで下さい♪
Posted by viovio at 2013年01月22日 00:10
ども。
おつかれさまでした。
メバルが多いので定評のあるミウーラですが、さすがに1月末となると渋かったですね。(T_T)
私のイメージでは、もっとプチプチなヤツがウヨウヨいる感じだったのですが・・・
今回、リベンジよろしくミノーでは取れましたが、トップで出すには至りませんでした。(T_T)
あそこがトップの出しどころとは、思いつきもしませんでした。
引き続き修行を重ねます。(~o~)
Posted by 手のヒラアジ at 2013年01月22日 12:50
ささじさん、こんばんは。

>ミウーラ初釣行だったのですね。

Yes、ミウーラ(謎)

>メバルのトップ、ポイントによってはワームよりプラグの方が簡単なんて信じがたいッス。(驚)
>そんなポイントに当たったことありましぇん。(涙)

ちゃいますでー。
どこでもですでー。
ホンマに(キリリ)
Posted by TATTAT at 2013年01月22日 20:16
空読さん、こんばんは。

>ありゃりゃ
>やっぱり入れ替わりだったのですね

残念無念。
しかし、空読さんは結構なカマスハンティングだった模様(~_~;) サスガです。

>居たら乗り込んです
>ここぞとばかりに案内したのですが・・・

いつか、お願いします(^_^)/

>渋い時でも流石ですね!!

いやいやいやいや。
渋いなりでした(^_^;)
Posted by TATTAT at 2013年01月22日 20:19
HUNNYさん、どもです^^

>流石!プラッキングでも釣れてますね~♪

プチプチですが(^_^;)

>「TAT流メバリング術」
>を是非伝授してもらって、東西南北何処でもイケる「釣り〇〇」になりたいです(笑)。

HUNNYさんのブログを読ませていただいていて、勝るトコロが思い付きません(+o+)
「〇〇キチ」界のホームラン王ですよ!!
Posted by TATTAT at 2013年01月22日 20:23
vioさん、こんばんは。

>私も以前ミウーラの真ん中辺りに住んでてた事ありますがその時は八景島止まりでした(汗)

あらー、いいとこにお住まいでしたね(^o^)
ワタシも通えないか調べはしましたが・・・

>そちらでのラストスパート楽しんで下さい♪

漫喫しております(^_^)/
Posted by TATTAT at 2013年01月22日 20:25
まいど。

開始早々の大物、ゲットしてもらいたかったですね~。残念。

グダグダなガイドとなってしまい申しわけありませんでした。
雪融け、小潮と条件のせいにさせてください(^^;;;

これに懲りず、ぜひまた遊びに来てください。遠くなるけど(^皿^)
Posted by ぱわぁほ~る at 2013年01月22日 23:41
手のヒラアジさん、ども。

>私のイメージでは、もっとプチプチなヤツがウヨウヨいる感じだったのですが・・・

ぱわさんのブログを見ていると、楽させてはもらえない感じ・・・とはいえ、汐が悪すぎましたね^^;

>今回、リベンジよろしくミノーでは取れましたが、トップで出すには至りませんでした。(T_T)

サスガのプラッガーでした!

>あそこがトップの出しどころとは、思いつきもしませんでした。
>引き続き修行を重ねます。(~o~)

常夜灯にベイト、シャローの方が食いやすいと思います^^
水面のザワメキ加減で「止め待ち」か「誘い」か変える感じですかねー。
Posted by TAT at 2013年01月24日 08:35
ぱわぁさん、まいど♪

>開始早々の大物、ゲットしてもらいたかったですね~。残念。

アレは止まらなかったっすね^^;

>雪融け、小潮と条件のせいにさせてください(^^;;;

そうそう、それです。
ポイント紹介としては超楽しかったです^^

>これに懲りず、ぜひまた遊びに来てください。遠くなるけど(^皿^)

ぜひ来たいですねー^^
Posted by TAT at 2013年01月24日 08:38
お疲れ様でした!

先日の雪は凄かったですね。

まだその雪がありますもんw


トップで釣れるなんて楽しいですね!

なんでも良いから関東でメバルが釣りたいです・・・

デイで釣れるところないですかねw
Posted by satorusatoru at 2013年01月24日 19:32
satoruさん、おはようございます!

>先日の雪は凄かったですね。
>まだその雪がありますもんw

雨でもカマクラは残ってました^^

>トップで釣れるなんて楽しいですね!
>なんでも良いから関東でメバルが釣りたいです・・・
>デイで釣れるところないですかねw

「海草のある水深2m以上の場所」なら、マイクロワインド系ワームで行けますよ。
カブラをキャロでやってもOK。
足元にプッチプチメバルが見えるようなトコでやってみて下さい^^
Posted by TATTAT at 2013年01月25日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
130119 ミウーラ半島、初釣行
    コメント(24)