ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TAT(ティエィティ)
TAT(ティエィティ)
◆海のULタックルルアー釣行記◆魂の故郷は南紀、次に房総!◆転勤族で各地を探釣、今は名古屋在住です◆当ブログはリンクフリーですが、コメントやメッセージで一言いただけると嬉しいです◆Twitterフォローもお気軽に(^^)/
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年12月30日

121229~30 納竿釣行 コバルトブルーの南紀メッキ !!

今年ほど、釣行回数が多かった年は無かったでしょう。
もちろん、環境が良かった時には(転勤族なので)、出勤前に退勤後・・・
回数だけならムチャクチャ行きましたが(^_^;)

そんな年の最終釣行は・・・やはり魂の故郷、南紀です!!

ご一緒するのは、南紀マスターのT-Yaさん

直前釣行 Mekki Christmas(野地さんHPのレポート)では、アチコチで釣れる状況では無いと・・・((+_+))

千葉から名古屋へ帰省し、仮眠しての深夜に出発。
スタコラ・・・
帰省渋滞もなく、何とか夜明け時にホーム港へ到着。

ドブーン、ダバーン・・・濁りとウネリ(*_*)
一応竿を出すものの、ワームにプチシバス1、で移動。

2年前にギガカマスを釣った港へ到着。
すっかり明るくなった港内・・・水色はいい感じ(^.^)
そこに、大量の平和な小魚・・・なのに、釣り人不在・・・
やはりの反応ナシ・・・移動。


西から攻めてくるT-Yaさんとメールで連絡を取りつつ・・・
何? 20オーバーメッキげとですと!?

メッキ本命ポイント、その1へ到着!

今一つ生命感が感じられないが?
そろそろ正午。
ポカポカ陽気に防寒着を脱がされつつ・・・

夕マズメ鉄板の浅場・・・まだ早いか・・・

深みからのカケアガリ・・・ブルースコードで。
冬はまったりダート。

んん? ・・・キラリ、キラギラリ・・・!

・・・?! なんだ・・・イケカツオかい・・・
まあいいや・・・それ食え、やれ食え!
コイツはフラッシングに弱いからねえ。

と、そこへ下からアタックする影\(◎o◎)/!

121229~30 納竿釣行 コバルトブルーの南紀メッキ !!
Yes! 20弱のロウニンメッキでした(^o^)

・・・しかし、その後、2バラシ(*_*) に、1イケカツオに1クサグーフー・・・
期待した群れの回遊はナシ。

メッキ本命ポイント、その2へ到着。
しかし、生命感全くナシ(*_*)

・・・もう、これは、ド本命ファイナルポイントへ行くしかないでしょ!

走りつつ昼飯をほおばり・・・到着。

T-Yaさん、久しぶり(#^.^)
どーもどーも。

T-Yaさんの秘蔵ポイントをご案内いただく・・・!!!!!

一帯が期待できると・・・なるほど。


早速の第一投!!

・・・丁寧に底を取って、最初の数トゥイッチにタマシイを込めて・・・
出ないか・・・!?
と、水面近くのルアーの後ろに丸い頭の魚影!!

しかし、反転サヨウナラ(*_*)

「見えました!」

本気モードで、遠近左右撃ちつつ・・・念のため数投でルアーチェンジもしつつ・・・

「最初に顔が見えた割には来ませんねえ・・・」

・・・ゴ、ガガガっ!
「来た!」

カスミたん、23㎝!(^^)!
121229~30 納竿釣行 コバルトブルーの南紀メッキ !!

カスミたんの群れ・・・??
ならば、個人的経験によるカスミたん対策!

キッチリ底を取って・・・
トゥイトゥトゥ、トゥイトゥトゥ、トゥイトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥー!!!!

もっかい沈めて・・・
トゥイトゥトゥトゥ、トゥイトゥ、トゥイトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥットゥー!!!!

ラグレスボロンの反発力とPEラインの伸びの無さで、
限界のショートトゥイッチ乱れ撃ち!
限界はタックルでなく、ワタシの手首と腕の方ですが(+_+)

トゥイトゥトゥ、トゥイトゥ ガゴン

ガガガ・・・ゴガガ、ジ、ジジジジー・・・
こ、これは・・・行ったか\(◎o◎)/!

121229~30 納竿釣行 コバルトブルーの南紀メッキ !!
尺は行かずながらも! 28㎝(@_@;)
Dコンタクト秋の黒でした。

121229~30 納竿釣行 コバルトブルーの南紀メッキ !!
うーん・・・

121229~30 納竿釣行 コバルトブルーの南紀メッキ !!
キレイな青(コバルトブルー)・・・ウットリ・・・

と、連発!!
ゴガ! ジジッ、ガガガゴゴガガ・・・
24cm!

さらに!
ガ! ジーッ、ゴガガガゴゴ、ジジジーッ、ガガゴガガ、・・・


「これは、尺行ったんじゃないかな!」

・・・しかし、先の28cmよりメタボなカスミたん26cm(^_^;)
(大変贅沢な感じになっております)

あら?
ここまでバラシのみだったT-Yaさんがナイスファイト中!(^^)!
ナイスシバスでした!

しばし間があいて・・・24㎝
これまたカスミたん

・・・ギンガメロウニンはどこへ!?

T-Yaさんもカスミたんゲト後、少しポイント移動。

おお?!
再度T-Yaさん、竿が満月!

ナイスファイト・・・残念、足元でブレイク((+_+))
デカバラクーダだったとの事。

・・・12月末にバラクーダ??
さすが南紀か!?

小移動。
ちょっと浅めで期待が・・・まあ探って・・・ゴン!
おお、ロウニン(^o^) ・・・抜き上げ後、ワンタッチでバイバイ・・・

20㎝くらいでした。
足元の地形変化に着いていた単独魚の模様。
さらに南国なら、GTになるんでしょうな。

再度小移動するも、シバスチェイスのみでメッキの気配ナシ。
年内メッキ、シューリョーですな・・・

121229~30 納竿釣行 コバルトブルーの南紀メッキ !!
T-Yaさんがお持ち帰りとの事で、キャッチ分の集合写真。

今年はカスミたんが多めかと思っていたものの、ここまでとは(~_~;)
尺は出なかったものの、満足満足!

では・・・お疲れ様。
・・・午後の部は。

ワタシは宿に食事をつけていたので、夕食後にアジで合流することに。
ワレワレはそう簡単に終わらんのですよ!


再合流(^ ^)/
癒しのアジ牧場・・・のハズが、生命感ナシ((+_+))

移動。

実績ポイントは、強風が出て寒い((+_+))
対岸へ移動して、ようやく開始。

ここは足元が狙い目ですが。
ボトムで軽めのキャロをトゥイッチして、20㎝弱のアジげと・・・続かず。

遠投で・・・ゴ、ゴイーン・・・
な、何(?_?)

121229~30 納竿釣行 コバルトブルーの南紀メッキ !!
約20㎝のカサゴ
産卵期とはいえ、この目の出方と腹・・・まるでカエルですやん(~_~;)

足元の明暗でたまに捕食音があるので、0.4gジグヘッドを漂わせると・・・
ミナミハタンポ(^_^;)

T-Yaさんもキャロでカサゴ

むーん・・・2lbラインの先端を30㎝くらい撚り撚りして即席リーダーにして・・・
コブラヘッド2gグラスミノーSをセット・・・カサゴの型狙いにチェンジ。

T-Yaさんがアジをポチポチ取る中、カサゴ3連発。

最大は26cm
121229~30 納竿釣行 コバルトブルーの南紀メッキ !!
これはサスガに2lbでは上がらないかと覚悟した、
重ーいサブマリン的引きを感じさせてくれました(^o^)

さて。
22時を過ぎ、引き際の悪いワレワレも解散の時間。

T-Yaさん、お疲れ様でした!
また来年も遊びましょう!!


朝ゆっくり寝て、朝食後も温泉でまったりして二日目スタート・・・小雨ですな。

もしかして、少しやれたらいいなあと思っていたところ・・・
121229~30 納竿釣行 コバルトブルーの南紀メッキ !!
風雨が強まって来ました。
七里御浜もザブンザブン((+_+))

実はひつじさんささじさんが二日目合流予定だったんですが、
悪天候予報のため、急きょ取り止めにしていました。
止めて正解でしたね。

帰路では年末特別営業の紀南釣具センターに寄ったくらいで、
年内最終釣行、シューリョー・・・・・・

いやいや、どうもどうも。
2012年、良い釣りで終えることができました!

--------------------
皆さま、改めまして。
2012年は、お世話になりました。
ありがとうございました(^ ^)
2013年も、どうぞよろしくお願いします。

--------------------

【追記】
画像と記述に錯誤があったため、修正整理いたしました<(__)>


安定のDコンタクト秋
濁り気味の今回、赤金と黒が反応良かったです。

Dコンを激しいトゥイッチで動かすにはラグレスボロン
ロングロッドでは難しい「食わせ」の細かいギラギラパタパタが容易にできます!


↓↓ 房総の年末年始は?! ↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村







同じカテゴリー(メッキ(南紀・紀東))の記事

Posted by TAT(ティエィティ) at 22:05│Comments(27)メッキ(南紀・紀東)
この記事へのコメント
こんばんは。
年末に素晴らしい釣果、おめでとうございます(^_^)b

今年はお会いできて、また一緒に釣りができて嬉しかったです。
来年もよろしくですm(_ _)m
Posted by メガーネ at 2012年12月30日 22:17
ども。
贅沢な釣り納めしてますねぇ~。(~o~)
まぁ、年末ですからいい夢見れたってことですね。
でも、年が明けてこちらに戻ると現実が待っていたりしますよぉ~。(~o~)

まぁ、釣果はさておき、今年一年いろいろとありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
Posted by 手のヒラアジ at 2012年12月31日 00:20
裏山C!!

釣り納めにメッキとは、流石!!
あぁ~今年はメッキは釣れずに終わって
しましそうです~。
近所の温排で狙ってみるか・・・
パチンコ屋でジュゴンを釣るか・・・

迷う~。汗


来年はどこかでコラボしましょ~?
Posted by タモタモ at 2012年12月31日 01:31
こりゃスゴイ...

大変ゼータクな釣納めで宜しかったですね~

このカスミは見事なコバルトブルーが出てますね、思わず変な感嘆詞がでちゃいました(笑)

今期はコラボもさせていただき、本当にありがとうございました。

ご家族と良い年越しをお過ごしください!
Posted by てとらぽっと at 2012年12月31日 01:44
おわ~~^^;~~~^^;~~!!!!Σ(@霞@;)

こ、これが南紀の底力・・・

かかかカスミ28cmって、・・・・。

しかし・・・カスミの20upがこんなに群れで・・・ 普通に陸っぱりで。

こんな画像初めて見ました、驚愕です!

来年の年末年始釣行は決まりました!
私もヘブンに連れてって下さい!^^;

それでわよいお年を!ヾ(o´▽`o)
Posted by はるきち at 2012年12月31日 10:15
TATさん お疲れ様です

う~ん、残念。やはり29日でした。
よりによってここで荒れますか…、普段の行いの結果でしょうけど…。
それはともかく、今年もお世話になりました。
機会がございましたら島のメバルにも。

良いお年を~!! (^^)/
Posted by ひつじ at 2012年12月31日 10:47
メガーネさん、こんにちは。

>年末に素晴らしい釣果、おめでとうございます(^_^)b

ありがとうございます。
T-Yaさんに「おんぶにだっこ」で・・・楽しかったです!

>今年はお会いできて、また一緒に釣りができて嬉しかったです。
>来年もよろしくですm(_ _)m

来年は房総にもぜひ!
Posted by TATTAT at 2012年12月31日 12:14
手のヒラアジさん、ども。

>贅沢な釣り納めしてますねぇ~。(~o~)
>まぁ、年末ですからいい夢見れたってことですね。

コバルトブルーの夢が見れました!!

>でも、年が明けてこちらに戻ると現実が待っていたりしますよぉ~。(~o~)

き、キビシーですねえ(*_*;

>今年一年いろいろとありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
>良いお年を。

こちらこそ、いっぱいお世話になってしまいました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Posted by TATTAT at 2012年12月31日 12:17
タモさん、こんにちは!!

>裏山C!!
>釣り納めにメッキとは、流石!!

やはりメッキが一番ですから!

>あぁ~今年はメッキは釣れずに終わって
しまいそうです~。
>近所の温排で狙ってみるか・・・

あそこ、ワタシ釣れたことないですが(+o+)

>パチンコ屋でジュゴンを釣るか・・・
>迷う~。汗

それ、迷うとこですかね!?

>来年はどこかでコラボしましょ~?

ぜひ。
エロタモさんとは「キトウコラボ」ですかね(^。^)y-.。o○
Posted by TATTAT at 2012年12月31日 12:21
てとらさん、こんんいちは

>大変ゼータクな釣納めで宜しかったですね~

贅沢贅沢。満喫満喫!

>このカスミは見事なコバルトブルーが出てますね、思わず変な感嘆詞がでちゃいました(笑)

青かったですね!
サイズと環境の両方っでしょうか?
あまり青くないのも釣れましたが。

>今期はコラボもさせていただき、本当にありがとうございました。

こちらこそ!

>ご家族と良い年越しをお過ごしください!

てとらさんも、ラブラブの年越しを!
良いお年を。
Posted by TATTAT at 2012年12月31日 12:24
はるきちさん、こんにちは!!

>おわ~~^^;~~~^^;~~!!!!Σ(@霞@;)
>こ、これが南紀の底力・・・
>かかかカスミ28cmって、・・・・。

メール攻撃スイマセンでした~。
いや、尺行ってないなんて贅沢な感想ですいません。

>しかし・・・カスミの20upがこんなに群れで・・・ 普通に陸っぱりで。
>こんな画像初めて見ました、驚愕です!
>来年の年末年始釣行は決まりました!
>私もヘブンに連れてって下さい!^^;

T-Yaさんが、はるきちさんの事を気にされていましたよ。
来られることがあれば、全力で迎えてくれるでしょう! もちろん、ワタシも!!

>それでわよいお年を!ヾ(o´▽`o)

良いお年を(^◇^)
Posted by TATTAT at 2012年12月31日 12:28
ひつじTさん こんにちは。

>う~ん、残念。やはり29日でした。
> よりによってここで荒れますか…、普段の行いの結果でしょうけど…。

残念でしたねー。
普段の行い・・・やはり??

> それはともかく、今年もお世話になりました。
> 機会がございましたら島のメバルにも。

行きたいですねー・・・さらに距離がありますがっ。

>良いお年を~!! (^^)/

はい。
ひつじさんも良いお年を(^^♪
Posted by TAT at 2012年12月31日 14:10
TATさん、お疲れ様です
今回の南紀集会、出席出来ず残念でした。次回の機会を楽しみにしております。
やはり、仕事無視して29日に向かうべきでした。
では、玉ねぎ島でメバルで!

良いお年を~(^^)ノ
Posted by ひつじ at 2012年12月31日 16:59
あれ?
二回書き込みしてしまったようです。。
何だかバタバタで、と言い訳しておきます。。

おかしいなぁ?
Posted by ひつじ at 2012年12月31日 17:06
こんばんは

寒いのにこんな釣果流石です!
カスミの青、綺麗ですねー
ブルーマーリンの青さを思い出しました
お世話になりました!良いお年を~
Posted by fish.tk at 2012年12月31日 18:02
コバルトブルーはキレイですねぇ・・・
最後にご一緒できずに残念でした。
来年は、玉ねぎアイランドで、ぜひお会いしましょう!!!

それでは良いお年を~!!!
Posted by ささじ at 2012年12月31日 18:23
どうもどうも、お疲れ様でした~
南紀はやっぱり凄いのか?
でも他の場所は朝夕の爆発もなく、
貧果と紙一重でした。
とりあえず満足の釣りが出来て良かったです。

それにしても、ギンガメは居るでしょ~とヌルイ釣りしてましたが
ギンガメいてまへんやん!
カスミはTATさんに吸い寄せられてしまいましたが、
良いものを見せてもらいました。
隣にいながら、皆さんと同様に「羨まし~」と唸ってましたからね。
私一人だったら多分居ないとあきらめていたでしょう。
また良い場所を探しときます。
冬は年に1、2回しか行かないので、なかなか増えませんが。

色々教えて頂き有難う御座いました。
またよろしくお願いします。
Posted by T-Ya at 2012年12月31日 19:51
TATさん、どもです^^

釣り納めもメッキだっだのですね♪

来年も「PETIT SEA (200NM Fishing Tour)」ブログUP、愛知から楽しみに&応援しています。

遠征お疲れ様でした^^
Posted by HUNNYHUNNY at 2012年12月31日 20:17
新年あけましておめでとうございます!


出勤前、退勤後の釣りはすっごく憧れます。
でも退勤後とかは一日の疲れが溜まった中やるんですよね?w

綺麗なカスミちゃんですね!

こんなにたくさんこの時期に釣られるなんて...

毎回勉強になります。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by satoru at 2013年01月01日 12:34
ひつじさん、あけおめです!

>TATさん、お疲れ様です
>では、玉ねぎ島でメバルで!
>二回書き込みしてしまったようです。。
>何だかバタバタで、と言い訳しておきます。。

いやあ、二回もカキコ、ありがとうございます。
納会のお酒が残りすぎ??

また遊びましょう!
Posted by TAT at 2013年01月01日 14:27
fish.tkさん、アケオメです!

>寒いのにこんな釣果流石です!

暖かかったですよ、本当に。
楽しかった・・・ウットリ・・・

>カスミの青、綺麗ですねー
>ブルーマーリンの青さを思い出しました

釣ったことあるですか!?

>お世話になりました!良いお年を~

今年もよろしくお願いします!
Posted by TATTAT at 2013年01月01日 14:33
ささじさん、アケオメです!

>コバルトブルーはキレイですねぇ・・・

本当にキレイでした・・・
海が濁り気味だった分、南紀のブルーがとじ込められたようなブルーでした・・・(*^_^*)

>最後にご一緒できずに残念でした。
>来年は、玉ねぎアイランドで、ぜひお会いしましょう!!!

玉ねぎアイランドで!!

>それでは良いお年を~!!!

今年もよろしくお願いします!!!
Posted by TATTAT at 2013年01月01日 14:37
T-Yaさん、どうもどうも、あけおめです~

>南紀はやっぱり凄いのか?
>でも他の場所は朝夕の爆発もなく、貧果と紙一重でした。
>とりあえず満足の釣りが出来て良かったです。

どうも、ありがとうございました!
本命その2の夕マズメは気になりましたが、ポイント間が数十キロですからね(*_*;

>それにしても、ギンガメは居るでしょ~とヌルイ釣りしてましたが
>ギンガメいてまへんやん!

残念ながら、完全にお出かけでしたね!

>カスミはTATさんに吸い寄せられてしまいましたが、良いものを見せてもらいました。
>隣にいながら、皆さんと同様に「羨まし~」と唸ってましたからね。
>私一人だったら多分居ないとあきらめていたでしょう。

カスミの場合、止めるのはとにかく一瞬のみ!
緩いトゥイッチは噛みもしない・・・そんな経験則でありました。
手のヒラアジさんも同様の事を言ってましたね。

>また良い場所を探しときます。
>冬は年に1、2回しか行かないので、なかなか増えませんが。

ずっと考えていたんですが・・・雑談していたアソコですかねえ。
台風後に地形確認が必要かと思いますが。

>またよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします!
Posted by TATTAT at 2013年01月01日 14:48
HUNNYさん、アケオメです^^

>釣り納めもメッキだっだのですね♪

もう、これ(南紀年末メッキ)が無いと、1年が終わった気がしないですよ♪

>来年も「PETIT SEA (200NM Fishing Tour)」ブログUP、愛知から楽しみに&応援しています。

ありがとうございます!ワタシも「続湾」いつも楽しみにしています。

>遠征お疲れ様でした^^

ある意味、帰省の一環です(^u^)
Posted by TATTAT at 2013年01月01日 14:50
satoruさん、新年あけましておめでとうございます!

>出勤前、退勤後の釣りはすっごく憧れます。でも退勤後とかは一日の疲れが溜まった中やるんですよね?w

仕事の黒い疲れを、釣りの白い疲れで清める儀式のようなもんです(^。^)y-.。o○

>綺麗なカスミちゃんですね!
>こんなにたくさんこの時期に釣られるなんて...
>毎回勉強になります。

いや、それもこれも南紀マスターT-Yaさんの経験を頂戴しつつの結果で・・・

>今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by TATTAT at 2013年01月01日 14:54
おお…カスミさんすごいっす!
あのポイントですね^^
私も来週行きます♪
Posted by mekkihunter at 2013年01月06日 11:19
メッキハンターさん、こんにちは!

>おお…カスミさんすごいっす!
>あのポイントですね^^

おお・・・これだけの情報で分かりますか・・・通っている方はサスガです(~_~;)

>私も来週行きます♪

この後も、ギンガメの型モノが入っていないとの情報も・・・溜まっている感じでもなく、群れが入れ替わりのような・・・?
来週にはパラダイスが展開されているといいですね!
Posted by TATTAT at 2013年01月06日 11:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
121229~30 納竿釣行 コバルトブルーの南紀メッキ !!
    コメント(27)