ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TAT(ティエィティ)
TAT(ティエィティ)
◆海のULタックルルアー釣行記◆魂の故郷は南紀、次に房総!◆転勤族で各地を探釣、今は名古屋在住です◆当ブログはリンクフリーですが、コメントやメッセージで一言いただけると嬉しいです◆Twitterフォローもお気軽に(^^)/
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2014年04月30日

140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/

世間はGWに突入する中、日曜にてとらぽっとさんと、
北陸&琵琶湖日帰りヨクバリ釣行企画!

早朝に集合。


まずは、北陸ショアジギ(#^.^#)

ちょいウロウロして、イワシがざわざわしているポイントを選択。

テトラポットから探る・・・プレジャーボートもちょい沖でやるような、
期待のポイントながら・・・

イワシも平和なまま((+_+))

140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/
それでも素敵な北陸の海!



移動。


てとらさんを、釣り人ザギンにご案内。

相変わらずスゴイ人(+o+)

サゴシが釣れていた模様だ ・・・そうで、ちょい投げてみるも・・・

周りのダアレも釣れない・・・

こんだけ居ると分かり易いですね(+o+)

移動。


到着。

140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/
奥琵琶湖到着!


流れ込みヨコの浜で探ると・・・
140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/
コアユが引っ掛かって来た・・・生でペロリン(^^)

ほろ苦くてウマいですね!


移動。

てとらさんが子供の頃に憧れたという川へ。

ナイスロケーション(#^.^#)

・・・ただし、コアユが掛かってくるのし((+_+))

アケビの芽を摘んだり。


移動。

おおお・・・釣れない・・・なんだかヤバス((+_+))

ウロウロ。

おお?
大規模流れ込みの三日月湖的なトコロに魚の姿!

これは、巣をつくっとるアレですわ。

これは避けて・・・ちょいと離れたトコロに投げて探ると・・・プルプルッ!

やったか!?

140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/
ああっ、点が多い! 点が(@_@)!!

×ハス ・・・〇バス

本流の川筋には、ニーさん(ニゴイ)以外の姿ナシ((+_+))


移動。


うーん? 本湖はまだ早い??

水温の高そうな、少し濁りが入った川筋へ・・・

周りの建物とか、奥琵琶湖っぽいねえ・・・いい雰囲気(#^.^#)

上下に分かれて探ると・・・

ギラ?
!! 足元近くで食い上げバイト !!

だが、乗らず(@_@)

Dコンタクト タイプⅡ アユカラーで速引きぃ!

もっかいチェイスが見えてから・・・コンッ!

リアの一本掛かりなので、慎重に頭を岸に向けて抜き上げ!
140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/

おお、久しぶりの、ハス、鰣、ケタバス!

140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/
22.5cm 尻ヒレが小さ目でメス♀と思ったものの、
(この後のてとらさんの魚がホント小さかったので)、
コレはオス♂認定。

これでワタシもハスラー2014、初エントリー,( ' w ' )、

てとらさんも続けて・・・しかし、レギュレーションの20cmに届かない。
残念(+o+)

移動。


先回も探った川筋へ。

いい感じなのに・・・平和なコアユの戯れが観察できるのみ。

移動中、こんな隈取りウグイの群れの集合場に遭遇。
140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/

40cmオーバーが連発するも、産卵行動の外敵排除行動らしく、スレ掛かりのみ(+o+)
うおーっと追って来るんですがね。


朝イチ場の周辺へ。

風が強くなり、やれる場所が少ない(+o+)

ううう・・・


では、夕マズメのラストチャンスを。
てとらさんが期待する大場所の川筋へ。


ムカシの記憶を辿って到着~。
フンフン!!
いい水色ヽ(^o^)丿

また上下に分かれて探る・・・

んん?
140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/
下流に入ったワタシには、またもやウグイの産卵群れ。
スゴイ数です(@_@)


と、電話着信・・・てとらさん。
「ハアハア・・・やっちゃいました・・・30あります・・・ハアハア」

なんじゃっ!?

尺メバフラゲに続き、尺ハスフラゲか\(◎o◎)/!


駆けつけると・・・ジャスト30cm・・・泣き尺ケタバス!

「ドラグ結構出ましたよ! ロッド、ショアガンに替えて正解っす!」

ハスラー2014への初エントリー、おめでとうございハス,( ' w ' )、!!


撮影等をお手伝いし・・・ワタシも狙っちゃいます。

DコンタイプⅡの速引きメインで・・・ゴッ・・・乗らず(+o+)

再度再度再度ぉ・・・ゴンッ!

おお?

おおおおお!?

結構引くヽ(^o^)丿!!

140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/
残念ながら尺には届かずの29.5cmのオス♂
・・・ながら、太い(~_~;)

140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/
くぅうう、ハスのWクチ・・・格好イイですな!!

「デカイっす!」

てとらさんが尺越えを!
こやつ・・・メバルに続き・・・引きの強い男よ・・・
速引きがいいならレンジバイブって・・・やりますね(~_~;)


ワタシは型狙いにDコン63へチェンジ。

これでようやく届く遠くの場所には、たまーに太くゴンッと当たる何かが・・・(@_@;)

ゴゴンッ!
140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/
ワタシは残念ながらの28.5cmのオス♂
・・・やはり、太い(~_~;)


薄暗くなってくる中、さらに広く探っていると・・・

ガンッ!
グイッ、グイグイーン、グイグググ・・・


何じゃこりゃ\(◎o◎)/!

PE0.4号に1号フロロのリーダーなので無理できない・・・

見えた!

140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/
ズーナマさん、54cmでした(@_@;)


一方「たまーに太くゴンッと当たる何か」は・・・

140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/
巨大なウロコ!
デカイ鯉のスレの模様(+o+)

たまに向こう岸でドボボンダババンと行為に勤しんでいるようで(#^.^#)

ウグイといい鯉といい、ピンキーな川です(#^.^#)


日も暮れて・・・シューリョー・・・・・・


今日の結論。
ケタバスはメッキ並にオモロイ(^_^)/

てとらさん、お疲れ様でした~(^_^)/



帰って翌日、持ち帰ったケタバス料理をば。

塩焼きはムカシ食べたことがあるので、骨も食べやすいかもと・・・唐揚げに挑戦。

骨切りやクサミ抜きを丁寧にやって・・・

140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/
これは・・・ウマイ\(◎o◎)/!

次はいいメスが釣れたら「セゴシ」にチャレンジだなや。


さてさて、
こんな楽しくてウマいイベント(少し違う)
ハスラー(鰣人)2014
参加者募集中です!
(リンク先を確認下さいませ)


↓  !? ケタバスアングラーは居るのか ?!  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

がまかつ(Gamakatsu) トレブルRB ミディアム オリジナルバリューパック(30本入り)
がまかつ(Gamakatsu) トレブルRB ミディアム オリジナルバリューパック(30本入り)



おおっ!
ULプラッギングに最適なフック、トレブルRBミディアムがバリューパックで\(◎o◎)/!
(ナチュラムさんだけのようです)


Dコンタクトの新製品、タイプⅡ登場!
カラーもノーマルや秋と少し色合いが違っていい感じ。



ケタバス&ズーナマにも活躍の、ソアレCI4+ S709LT






同じカテゴリー(メバル・アジ他(知多・渥美~関西))の記事
170610 夏探し、西へ
170610 夏探し、西へ(2017-06-11 09:07)

170422 南紀メバル
170422 南紀メバル(2017-05-21 12:11)

170204 チッタ修行
170204 チッタ修行(2017-02-05 10:43)


この記事へのコメント
お疲れ様です(^.^)
黒鱸に鮎に鰣に鯰に鯏に…琵琶湖はホント素晴らしいフィールドですよね。
メッキ並みに面白いでしょ?!これでメッキアングラーさんがハスラーにドドドーッと雪崩れ込んで、、、来てくれたらいいですね,( ' w ' )、ハッスル
Posted by 塩人 at 2014年04月30日 07:51
でっかいケタバスおめでとうございます!
ケタバスって初めて見ましたが、Wの口をしてるんですね。(@_@)
鯉のウロコもでかすぎて夢に出そうです。
引き続き「尺」の挑戦ブログ期待してます!
Posted by ささじ at 2014年04月30日 20:09
先日はお疲れ様でした。

後半戦は本当に爆発しましたね〜

様々な条件がキッチリ揃わないと尺モノは難しそうですが、またチャレンジしたいですね。

思ったよりも暴れるのでリリース前提の場合での写真撮影は課題ありですね...

,( ' w ' )、ハッスル
Posted by てとらぽっと at 2014年04月30日 21:12
おお~行動パターンが似てる…インフルエンザで延期になったバス釣りを明日先日一緒にお会いしたKくんと琵琶湖へ行くのです。
多分彦根あたりでお茶を濁しそうですが…ハスとか釣った事ないですねぇ~何処で釣れるんですか?
Posted by mekkihunter at 2014年05月01日 21:24
塩人さん、こんばんは(^.^)

> 黒鱸に鮎に鰣に鯰に鯏に…琵琶湖はホント素晴らしいフィールドですよね。

昼間にイロイロ釣れるのは、やっぱ楽しーですねっ!

> メッキ並みに面白いでしょ?!これでメッキアングラーさんがハスラーにドドドーッと雪崩れ込んで、、、来てくれたらいいですね,( ' w ' )、ハッスル

そうですねえ!
メッキアングラー、カモーン,( ' w ' )、ハッスル!
Posted by TATTAT at 2014年05月01日 21:28
ささじさん、こんばんは!

>でっかいケタバスおめでとうございます!

あざっす(^_^)/

> ケタバスって初めて見ましたが、Wの口をしてるんですね。(@_@)

面白いカタチですよね(@_@)

> 鯉のウロコもでかすぎて夢に出そうです。

たまに、ドラグがウーウー言ってましたが、上がって来る魚は居ませんでした(+o+)

> 引き続き「尺」の挑戦ブログ期待してます!

まず尺、次に40オーバーでしょうか・・・ヽ(^o^)丿
Posted by TATTAT at 2014年05月03日 19:36
てとらさん、先日はお疲れ様でした~。

>後半戦は本当に爆発しましたね〜

前半は焦りましたが(~_~;)

>様々な条件がキッチリ揃わないと尺モノは難しそうですが、またチャレンジしたいですね。

天候次第かも・・・・・・?

>思ったよりも暴れるのでリリース前提の場合での写真撮影は課題ありですね...

あの子達は、釣りあげてから暴れるんですよねー(@_@)

,( ' w ' )、ハッスル
Posted by TATTAT at 2014年05月03日 19:39
メッキハンターさん、こんばんは!

>おお~行動パターンが似てる…インフルエンザで延期になったバス釣りを明日先日一緒にお会いしたKくんと琵琶湖へ行くのです。

おお!
釣れましたかねー??

> 多分彦根あたりでお茶を濁しそうですが…ハスとか釣った事ないですねぇ~何処で釣れるんですか?

濃いのは河口ですね・・・彦根辺りも濃いですよ(^_^)/
Posted by TATTAT at 2014年05月03日 19:41
Dコンタクト タイプⅡ、
どんな感じでしょうか???

ハスって綺麗な魚ですね~~
Posted by RedRed at 2014年05月07日 15:30
Redさん、こんにちは!

>Dコンタクト タイプⅡ、
>どんな感じでしょうか???

水平フォールするので、前方ウェイトが重いんでしょうか。
止めた一瞬でも尻下がりにならないので、ノーマルより泳層が下めになるようですね。

>ハスって綺麗な魚ですね~~

そうですね!
寄せて来て、目の前でヒラを打たれると、ウットリしてしまう美しさです(^^♪
Posted by TATTAT at 2014年05月11日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
140427 ハスラー(鰣人)2014初エントリー(^_^)/
    コメント(10)