ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TAT(ティエィティ)
TAT(ティエィティ)
◆海のULタックルルアー釣行記◆魂の故郷は南紀、次に房総!◆転勤族で各地を探釣、今は名古屋在住です◆当ブログはリンクフリーですが、コメントやメッセージで一言いただけると嬉しいです◆Twitterフォローもお気軽に(^^)/
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年05月04日

120428~29 ミナト小路と沖亭で、アジ&メバル

GW前半、日曜に沖亭半夜メバルの約束をしたものの、土曜が気になるモッタイナイ。

【初日】
そこへ手のヒラアジさんから「悪魔の囁き」メールが入り(人のせいにするな!)、アジアーム不足解消のためのナンボー出撃です。

思うトコロあり、明るい内からヒップウェーダー装着で流れ込みヨコの小磯へ。
常夜灯は無いのと、潮が満ちるとスリットが渡れないので、夕マズメ短時間狙い。

思ったより濁りと流入ゴミが多く、悩ましい感じですが・・・明るい内はディアルーナでメタル系をぶん投げ続けます。
たまに沖でイワシの小さいボイルがあるのですが、イーターの顔は見えず。
(後ほどCommyさんが「アオリじゃないかな?」と。確かに)

薄暗くなってきて、飛ばしウキにスリムクローラーでちょい早引きしていると、
コ、ゴっ・・・
おおっ! 浅いので、結構左右に走ります。
カマスかしら・・・?

120428~29 ミナト小路と沖亭で、アジ&メバル
と、早速のナイスサイズのアジ\(~o~)/
狙い通りではないですか!

ボーソーの先達にメルメル・・・「ええの出ました」
(後ほど計測結果、27.5㎝)

今日は先走っちゃうですよ?
・・・と、続かない。
・・・で、段々潮も満ちてくる(*_*)

Commyさんから「あじ来ました」と。

くっそう、こっちだけじゃなかったかい!?
(仲間を祝福するココロを持とう、ワタシ)

スリットを渡れる内に退散、先行のCommyさんと手のヒラアジさんに合流。
ミナト小路へ。

Commyさんはワタシと同クラスのイイのが三つも!
くっそう(仲間を・・・以下同文)

苦戦しつつ、パターンを見つけてぼちぼち獲る手のヒラアジさん。
さすがだ。

ワタシはアタリがあっても獲れず。

周りの釣果があると、冷静さを失ってイカンですね。

そんな中「小さいけど来ました」って・・・
120428~29 ミナト小路と沖亭で、アジ&メバル
ルアーで初の海鯰かい!

そんなこんなでコテンパンになりつつ、朝マズメのチャンスを再度磯に求め・・・

撃沈。

ラストチャンスを近隣に求め・・・

イイダコ。
120428~29 ミナト小路と沖亭で、アジ&メバル
白いジグヘッドだったから?

アジはこれまで(*_*;


【二日目】

会社のKMさん(メッキ以来)とIHさん(初)との沖亭ミーティングのために移動し、しばし仮眠。

渡船で釣況を聞くと・・・煮え切らない感じのお答え・・・イマイチなの??

適当な沖亭に渡る。
エサでお店を広げるIHさんと、ウロウロする残り二人。

明るいので、ヘチをダートスクイッドで探ると、茶色い姿が一緒に踊る。
120428~29 ミナト小路と沖亭で、アジ&メバル
残念サイズのプチプチ

堤防基部の底を狙うべし! というKMさん情報で探ると・・・コッ。

ちょっとサイズアップ
120428~29 ミナト小路と沖亭で、アジ&メバル
ちょっと画像処理(特に意味は無い)のプチ。

この後、ヘチや基部を狙えばアタリはあるものの、プチはいらないのでプラグで探る。

探るー探るー、おれーたーちー・・・

シバス狙いに集中して行ってしまうKMさん、お店にお客が来ないIHさん。

IHさんとダベリつつ、てろてろ引いてると、ピックアップ時に、コゴンっ!

ようやくの20弱メバル(写真ナシ)。

その後、IHさんの電気浮きにもようやくのメバル。

KMさんは・・・

お迎えの時間になり、シューリョー。

帰りの船でも船頭さんの「釣れました?」に、ムニャムニャ・・・なワタシ達。
他の方々も同様だったことを付け加えておこう((+_+))


ミナト小路に沖亭・・・優しい美人女将は居りませんでしたよ((+_+))



ワタシのようなヘボ釣り師以外の情報を当てにして下さい!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(アジ・メバル・カマス他(房総))の記事

この記事へのコメント
東京湾沖亭デビューしましたか!
夜景が綺麗ですよね。
Posted by T-Ya at 2012年05月04日 20:10
ども。
おつかれさまでした~。
気難しい抱卵アジに嫌われちゃったみたいですね。(^^;
でも、5月中はまだイケるはずなので、次回リベンジしてください。
バイトは出てたみたいなので、アワセが早いんじゃないかと思います。
基本的にルアーにバイトしてくるヤツは食い気のあるヤツなので、
飲み込むまで待つくらいでちょうどいいかもです。
また行きましょー。(^^)
Posted by 手のヒラアジ at 2012年05月05日 12:36
T-Yaさん、こんばんは。

>東京湾沖亭デビューしましたか!
>夜景が綺麗ですよね。

沖亭自体、すごく久しぶりですが。

夜景(^^)
今回のK亭ですと、背景はブレードランナー(ってご存知?)ですが、海ホタルやディズニーランドが遠くに見えて風流です。
Posted by TATTAT at 2012年05月05日 23:03
手のヒラアジさん、ども。

>でも、5月中はまだイケるはずなので、次回リベンジしてください。

帰省中の現在、脳内にタックルとリグ、合わせの手首動作が駆け巡っています(*_*)

>バイトは出てたみたいなので、アワセが早いんじゃないかと思います。
>基本的にルアーにバイトしてくるヤツは食い気のあるヤツなので、
>飲み込むまで待つくらいでちょうどいいかもです。

ううー・・・張って待つ系のリアクションなのですが、逆で送り込むイキオイですかね。
その「間」が掴みきれないんですよねえ(*_*;

>また行きましょー。(^^)

ぜひぜひ。
見て盗め、ですかね・・・大袈裟かもですが(@_@;)
Posted by TATTAT at 2012年05月05日 23:13
27.5㎝のアジとは、なんとうらやましい。
これは立派な「青物」ですね!
イイダコが釣れたのは、ご愛敬でしょうか。
Posted by ささじ at 2012年05月06日 00:14
ども。

>帰省中の現在、脳内にタックルとリグ、合わせの手首動作が駆け巡っています(*_*)
やっぱり。
その状態を「モンモン」と言います。(~o~)
でも、それがあるから釣りは楽しいんですよねぇ~。(^^;

>その「間」が掴みきれないんですよねえ(*_*;
アジがバイトした後、口の中でフックポイントがどこかに当ると「コンッ」となるのを知ってますか?
「モゾモゾモゾ・・・コンッ」
みたいな感じになります。
リトリーブし続けるとロッドティップにも変化が出ます。
リトリーブ(スイミング)の釣りの場合、これがフッキングのタイミングだと思います。
ヤツラ、ルアーを追いかけて来て、くわえた後もそのまま方向を変えずに泳いでます。
この時、くわえ直しをしてるみたいなんです。
これが「モゾモゾ」で、まだフックポイントが口の中に入っていないことが多いようです。
で、完全にくわえ切ったら速度を落とすか方向を変える。
この直前に口の中でフックポイントが当たる
タイミングがあるわけで、それが「コンッ」と感じるフッキングのチャンスになるってわけです。
しかも、これでアワセが決まればほぼ上あごフッキングとなるのでバラシも激減です。
是非、モンモンの中に取り込んでみてください。(~o~)
Posted by 手のヒラアジ at 2012年05月06日 10:17
ささじさん、こんばんは。

>27.5㎝のアジとは、なんとうらやましい。
>これは立派な「青物」ですね!

あはは、そうですねえ。
最近贅沢なのです。

>イイダコが釣れたのは、ご愛敬でしょうか。

や、アジとイイダコ、食卓では見事なハーモニーになりそうなのです(^^)
Posted by TAT at 2012年05月07日 19:19
手のヒラアジさん、どもども。

>その状態を「モンモン」と言います。(~o~)
>でも、それがあるから釣りは楽しいんですよねぇ~。(^^;

紋紋でなくて悶悶ですね(^_^;)

>「モゾモゾモゾ・・・コンッ」
>みたいな感じになります。
>是非、モンモンの中に取り込んでみてください。(~o~)

いやー!!!
悶悶悶悶が止まらくなくなりまする\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
Posted by TAT at 2012年05月07日 19:23
今晩ですTATさん。

流れ込み横の小磯=例のアソコですか?
TATさんは来房された初期からアソコが
好きですよね←アヤシイですか?^^;

私も以前からアソコが気になっていて・・・
実際に釣果を挙げる所がやっぱりスゴイ!

ちなみに私の思うアソコが本当にアソコなら、流れ込むチョイ上にプチメッキ入ってます。

TATさんて、何故か内房アジングで結果を出すのが私より早い気がするのは気のせいではない気がします(内笑)
Posted by はるきち at 2012年05月09日 01:07
更に連コメ、ソッチ方面のアジは当たれば
良型ですし手のヒラアジさんが言われる通り食い気のあるヤツが食ってきてるので、根掛かりかと思う程いきなりドスッときてググッと持って行かれるパターンが殆どです。

なので私の場合、アワセに関しては手応えを感じたら電撃フッキングではなく、フッキングした事を聞くように確かめる感じでロッドを立てるだけです。

慌ててバラす事も多いですが・・・^^;

送り込みは活性の高い時の北方面の
レギュラーアジにテキメンです。
Posted by はるきち at 2012年05月09日 01:28
今晩です、はるきちさん。

>流れ込み横の小磯=例のアソコですか?
>ちなみに私の思うアソコが本当にアソコなら、流れ込むチョイ上にプチメッキ入ってます。

ええと、たぶん、そこです。

>なので私の場合、アワセに関しては手応えを感じたら電撃フッキングではなく、フッキングした事を聞くように確かめる感じでロッドを立てるだけです。
>慌ててバラす事も多いですが・・・^^;

なるほどなるほど。
ワームがずれて戻ってくるので、まだ咥えきってないわけですよね。

>送り込みは活性の高い時の北方面の
レギュラーアジにテキメンです。

今回(0512)、はるきち師匠と手のヒラアジ師匠の教えを再現して釣ったところ、ワームがずれて戻ってくるのが無くなり、ツ抜けできました(^_^)/
Posted by TATTAT at 2012年05月16日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
120428~29 ミナト小路と沖亭で、アジ&メバル
    コメント(11)