ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TAT(ティエィティ)
TAT(ティエィティ)
◆海のULタックルルアー釣行記◆魂の故郷は南紀、次に房総!◆転勤族で各地を探釣、今は名古屋在住です◆当ブログはリンクフリーですが、コメントやメッセージで一言いただけると嬉しいです◆Twitterフォローもお気軽に(^^)/
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年04月03日

110402 メバルビト、さらに南へ

正月以来、サイズが出ていないメバルを求め、

イワシが入ってきた情報(ひつじさん、サンキュウです(^o^)丿)を元に、南へ。

先回よりさらに南西を攻めます。


夕マズメに目的地着が間に合わないので、まずは気になっていた浜へ。
シモリと藻が混じっていい感じ。

スローシンキングの飛ばし浮きで、藻穴を一つづつ攻めます。

コーンと元気に当たって来たプチ。
110402 メバルビト、さらに南へ


浜をウロウロしますが、
グワングワーンというデカい変なアタリ・・・アオリが飛ばし浮きを抱いた? と、一発いいアタリがあったくらいで、ダメダメな感じです。

完全に日も落ち、いいアタリがあったシモリまわりへ戻ります。
リーダーなどもチェックして、ワームも蓄光させ(常夜灯ナシなので)・・・
取り込みも考慮した立ち位置を決め・・・いざ!

フェザリングしつつ飛ばし浮き着水・・・すぐに糸フケを取ってベールを返し・・・
・・・一巻・・・二巻・・・

ゴンッ
音がしたかのような明瞭なアタリとともに、ソアレ30のティップが一気にのされます。
続いて、ゴッゴッゴ・・・短いピッチの明確な首ふり。

これは! 狙い通りやんか!!
尺、行っちゃったかな\(◎o◎)/!

・・・・・・

・・・結果、

2回は藻に突っ込まれたんですが、ラインを緩めたりして引き出したものの、
3回目で藻のカタマリに化けました(T_T)

その後アタリなし。
うーん、ええ奴は群れてませんねえ。


チョコチョコ撃ちながら南下して行きます。
ウナギシラス漁が活況です。


まだイワシの群れが見えません。
ウロウロしてるメバルもいない感じ・・・

バチは小さいキリモミタイプをチラホラ見ます。
こういう時は、待ち伏せしてる奴を狙うべき?

普通は攻めない湾奥のスロープで、明暗と段差両方がそろったベストポイント発見! ブルーカレント&ジグヘッド単独にします。

結果。
110402 メバルビト、さらに南へ
21cm前後の2尾をゲト。
スロープをひたすらデッドスローの横引きでした。
狙い通り。


プチガシラ追加後、数十キロ移動し、本命場へ到着。

数か所チェックすると、ようやくイワシがチラホラ見える場所を発見したものの、
ボイルも無く、静かなものです・・・

とりあえず足元から。
無駄にプレッシャーをかけないようにしゃがみ込んで、
ボンヤリ常夜灯の明暗を斜め引き。

10歩づつ横移動しての3投目・・・
手元に ズンっと来て、
ありゃー、ロープにやっちゃった・・・と、竿を軽くあおったら、
グワーンと元気に突っ走る!

110402 メバルビト、さらに南へ
良く引いた25cmのナイスプロポーション。


110402 メバルビト、さらに南へ
続いて26.5cmを追加。
これも凄く引いて、楽しくってしようがない感じ(^.^#)

ずっとジグヘッドタケちゃん&簡刺し2インチの白コーディネイトでした。

110402 メバルビト、さらに南へ
2尾釣ってからは、こんな15・6cmのレギュラーがチラホラで、
プラグにしてもキャロにしてもサイズは出ずでした。

そんなこんなしてる内に、上げ潮に乗って物凄い大量のイワシが現れ、
イワシフェスティバル開催か!? と色めきたったものの、
ルアーには反応が無くなってしまいました(*_*)


朝マズメまではアジを探しましたが、アジさんは不在のようでした。



結構楽しめたので、各地を様子見しつつ帰ります。


110402 メバルビト、さらに南へ
干潮で神社へ渡れる場所。
この後、大繁盛の潮干狩り場と化していました。


110402 メバルビト、さらに南へ
途中で山菜取りなんぞ。
ワラビ。


110402 メバルビト、さらに南へ
良さそうな場所を発見したので、カブラでデイゲームしてみたところ、
ナイスアナハゼ。

その後、藻に付いているプチ&プチプチをサイトで攻略して遊びました。
カブラはしゃくった後の静止とフォールの姿勢が絶妙。
あの鉛に通す糸の結び方にもキモがあると思います。

サイトしてると、1mくらい離れた場所でアクションさせても、メバルまっしぐらですな。
個人的な問題は、土佐カブラを使用しているので、フッキングが悪い点。


次回へのネタをイロイロ仕入れつつ・・・終了。


↓ 関西のイワシ付き攻略情報満載かも? ↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
 


【追記】

本日、持ち帰り分をさばきました(ツレが)。
ぽんぽんお腹の中身は、バチばっかり。

今回は家族人数分の煮つけです。
110402 メバルビト、さらに南へ

まいうーでした。




同じカテゴリー(メバル・アジ他(知多・渥美~関西))の記事
170610 夏探し、西へ
170610 夏探し、西へ(2017-06-11 09:07)

170422 南紀メバル
170422 南紀メバル(2017-05-21 12:11)

170204 チッタ修行
170204 チッタ修行(2017-02-05 10:43)


この記事へのコメント
行ってたんですか~。
私も昨日は○○崎方面へ行こうかと迷いましたが、
近場にしました。
良型、難しいっす。
26cmもあったら、飛びあがって喜んじゃいますよ。
Posted by T-Ya at 2011年04月03日 20:38
T-Yaさん、Welcome!

>行ってたんですか~。
>私も昨日は○○崎方面へ行こうかと迷いましたが、

週末の歓送迎会率が上がってきてますので、無計画釣行が増えています。
お誘いもできずm(__)m

>26cmもあったら、飛びあがって喜んじゃいますよ。

それはワタシもですよ(^_^;)
さぞかし、いつも釣ってるかのような記述のブログですよね。ワレながら。
Posted by TATTAT at 2011年04月03日 21:16
海の幸、山の幸と大漁ですね。

かなり楽しまれた様子わかります。
充実の釣行でしたね。

また次回、いろいろ新兵器試してください。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年04月03日 22:17
こんばんは~

26.5、羨まし~ぃ!
にしても藻に潜られた奴が気になります
デイゲームもいいですね~

アナハゼの顔がおもろい^^
Posted by fish.tk at 2011年04月03日 22:20
玉さん、Welcome!

>海の幸、山の幸と大漁ですね。

最近は山の幸も乱獲気味でして・・・

>充実の釣行でしたね。

遠くに行かないと釣れないのか、っちゅう面もありますが・・・それはそれでー。

>また次回、いろいろ新兵器試してください。

今回はプラグ系新兵器不発につき・・・あとはカブラ道でしょうかねえ。
Posted by TATTAT at 2011年04月04日 13:09
fish.tkさん、Welcome!

>26.5、羨まし~ぃ!

今写真をマジマジと見たら、コレ、その前と同じヤツですね。

>にしても藻に潜られた奴が気になります

ですよ。
会心の一発でしたが・・・
藻場ではつきものの戦いですねえ。

>デイゲームもいいですね~

デイで20cm以上が上がればいいんですが。

>アナハゼの顔がおもろい^^

アナハゼは三重県の方が濃いみたいです。
Posted by TATTAT at 2011年04月04日 13:14
TATさん、どもです^^

ナイスサイズっ♪
何度か通えば「尺」出ちゃいそうですね??

遠征行きたくなりますっ!!(笑)
Posted by HUNNYHUNNY at 2011年04月04日 21:20
HUNNYさん、Welcome!

>ナイスサイズっ♪
>何度か通えば「尺」出ちゃいそうですね??

尺! 釣りたいですね。

>遠征行きたくなりますっ!!(笑)

等ブログでは片道300km未満は「プチ遠征」と定義しております。
プチ遠征行きましょう!(^^)!
Posted by TATTAT at 2011年04月04日 21:57
こんにちは
メバルさん腹パンパンですやん。
いい引きだったでしょうねぇ。
バラしたやつは絶対尺オーバーですよ!
近日中のリベンジ期待します。
Posted by saigousansaigousan at 2011年04月06日 11:57
saigousan、ウェルカム!

>メバルさん腹パンパンですやん。
>いい引きだったでしょうねぇ。

良く引きましたよ(ヘ。ヘ)
バチが未消化からほぼ消化まで満載でしたが、我が家は久しぶりの新鮮な魚を喜んでくれました。
>バラしたやつは絶対尺オーバーですよ!
>近日中のリベンジ期待します。

行くしかないですよね!
Posted by TAT at 2011年04月06日 12:40
ひょへぇ~~~
す、すみません。あまりの釣果に変な声が出てしまいました。
加えて山菜採りなんて、夢のような出来事ですね!
Posted by ささじ at 2011年04月06日 20:21
ささじさん、こんばんはひゃー。

ゆ、夢落ちなのか\(◎o◎)/!
まさか・・・
Posted by TATTAT at 2011年04月06日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
110402 メバルビト、さらに南へ
    コメント(12)