ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TAT(ティエィティ)
TAT(ティエィティ)
◆海のULタックルルアー釣行記◆魂の故郷は南紀、次に房総!◆転勤族で各地を探釣、今は名古屋在住です◆当ブログはリンクフリーですが、コメントやメッセージで一言いただけると嬉しいです◆Twitterフォローもお気軽に(^^)/
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年11月15日

101114 秋メッキ南紀ツアー(二日目)

二日目。

朝食をゆっくりとって、のんびりスタート。

宿のすぐそばの河口で第一投。
トゥイッ、ゴン!

101114 秋メッキ南紀ツアー(二日目)
いきなりのギンガメげと。
ギンガメは走りは弱いですが、ブルブルガクガク引きますね。

101114 秋メッキ南紀ツアー(二日目)
橋杭岩周辺で狙ったり、

101114 秋メッキ南紀ツアー(二日目)
大きめの河口で狙ったり、

101114 秋メッキ南紀ツアー(二日目)
ようやく「光合成の夏」にタマシイ入れたり、

101114 秋メッキ南紀ツアー(二日目)
エソったりしつつ、楽しくランガン。


再度、昨日の実績場に到着。
101114 秋メッキ南紀ツアー(二日目)

先行者も居ないし、ゆっくり用意して浅場に立ち込み。

岸から10数mが超浅で、そこからストンと落ちている感じ。
15時過ぎまでは浅場にヌーチーが上がってきたり、トップを投げてもヌーチーチェイスばかり。
(しかも食い込まないし)

少し場所を休ませての15時半。
それは今日もシュガペンから・・・

投げたらバイト!
食い損ねても、すぐにバイト!!
20オーバーの浪人衆に襲われる!

右に障害物、左に沈みロープがあり、掛かったらゴリゴリに巻くしかない場所なのに、
何故に、こんなに、走る、走る走る、走る―!

超連発ですが。
こんな幸せで良いのかしら?

でも、最大サイズではこんなところ。
101114 秋メッキ南紀ツアー(二日目)
昨日の27には届かない、23あるやなしやが平均サイズ。

さて。
サイズを求めて昨日の沈み根へ移動。
再度サージャーをセットし、落ち着いてフックをチェック。
よおし大丈夫。

根の向こうへ遠投し、ちょっと沈めてアタリを聞くが・・・なし。
ゆっくり数回トゥイッチして、根の手前まで引いてくる。
前で来るならココ! という場所でも異常なし・・・

すぐにベールを返してフリーフォール・・・
ブルブル震えるサージャーのセクシーフォールにも反応なし。

うーん・・・軽くフェザリングしてぇ、ベールを戻してぇ、カーブフォールへ。
フッと着底・・・

(コ)

どりゃぁ! 鬼合わせ!!
ご。ごん、ごごん、
ぐわーっと横っ走り開始。
YES!

あー、ブイへ走るしー・・・

ゴリゴリ、ゴリ巻。
ゴリ巻、ゴリゴリ。

見えた!
すかさず、ウオリャッとブリ上げる。

しましまだよ?
101114 秋メッキ南紀ツアー(二日目)

確かに余裕の尺オーバーだけれど、これはロウニンでもギンガメでも無いし。


その後、完全に陽が沈むまで夕マズメメッキの釣り方を各種実習。

・白っぽいミノーのソフトトゥイッチ。コマメに、規則正しく。
・ベイトの群れを横切るコースでペンシルの水面棒引き。たまに小さーくトゥイッチ。

楽し過ぎる(≧∀≦)

今回の秋メッキも、堪能いたしました!


【活躍ルアー】
ジグ:ムーチョルチア、リトルビット、シラスジグ、P-BOYジグ
ミノー:パニッシュ・ロデオクラフトチューン、Dコンタクト、ウェイビー、サージャー、ブルースコード、シュガーペンシルS、シュガーミノーリップレス、アスリート・ピンテールチューン、アスリート・リップレス、アスリートミノーS、ハチェット




同じカテゴリー(メッキ(南紀・紀東))の記事

Posted by TAT(ティエィティ) at 21:32│Comments(18)メッキ(南紀・紀東)
この記事へのコメント
こんばんは。
メッキの連発、うらやましいです。
23cm級でも連発したら至福の一時です^^

写真2枚目の岩、面白いですね。
南紀、行ってみたいです。
Posted by PMPM at 2010年11月15日 21:42
PMさん、WELCOME!

>23cm級でも連発したら至福の一時です^^
ですよねえ(#^.^#)
至福の時間を求めて走り続けておりますよ。

>写真2枚目の岩、面白いですね。
>南紀、行ってみたいです。
御用の節は、ぜひどうぞ。
安い良い宿もありますよ。
Posted by TATTAT at 2010年11月15日 22:05
いい感じのポイントばかりですね。(^^)
房総と何が違うって、河口の色ですよ。
こっちはいつも濁ってるんですよねぇ~。
毎年言うばっかりで、一度も実現してませんが、
いつか行ってみたいです。(^^)
Posted by 手のヒラアジ at 2010年11月17日 00:07
TATさん、どもです^^

スゴいっ!!
南紀の海も魅力的ですけど、
メッキを連発させる「TATさんのテク」
も気になっちゃいます♪
Posted by HUNNYHUNNY at 2010年11月17日 10:26
手のヒラアジさん、Welcome!

>いつか行ってみたいです。(^^)

そうですね。
南紀OFF、実現する日が来ることを期待しております(*^^)v
Posted by TATTAT at 2010年11月17日 20:06
HUNNYさん、Welcome!

>メッキを連発させる「TATさんのテク」も気になっちゃいます♪

いやはや(^.^#)
場所ですよ、場所。

HUNNYさんとも南紀ご一緒できると良いですね。
Posted by TATTAT at 2010年11月17日 20:09
こんにちは~

羨まし過ぎる釣果・・・
27なんて相当引くんだろうなぁ~~*・゚☆.
でも自分だったらチヌが一番嬉しいかもw
Posted by fish.tk at 2010年11月19日 18:28
もう限界です。(何が?^^;)

私のブログタイトルは『みやま』。

恐らく(うみやまさぐりつりたい)

と思ってる方が9割?かと。

『みやまたんちょうたい』なんです。

いつかそのままに、とか(実行犯笑)
Posted by はるきち at 2010年11月20日 02:03
fish.tkさん、Welcome!

>羨まし過ぎる釣果・・・
>27なんて相当引くんだろうなぁ~~*・゚☆.

引きますねえ(^o^)
ロウニンですし。

>でも自分だったらチヌが一番嬉しいかもw
ヌーチーのトシナシも上げたいですな。
でもメッキが大好きなんです(#^.^#)
Posted by TATTAT at 2010年11月20日 11:08
はるきちさん、Welcome!

>もう限界です。(何が?^^;)
(笑)南紀ゴコロかしら?

>私のブログタイトルは『みやま』。
>『みやまたんちょうたい』なんです。
Yes、ミヤマ。わかってますよ?
三重にも何か所かある地名ですもの。

>いつかそのままに、とか(実行犯笑)
南紀の方が房総よりは「海&山」な感じですものね。
私的には四国、土佐方面が気になってます。
Posted by TATTAT at 2010年11月20日 11:14
近頃は沖にばかり出ているので、懐かしい釣りを思い出しましたよ。シーバスやメッキって海のルアーの基本ですよね。
今度、船に乗らず港でメッキやってみます。
そうそう、TATさんも花粉症なのですね?もう年内に飛び出しそうな勢いですよ! 
Posted by bluefin123bluefin123 at 2010年11月21日 06:53
bluefin123さん、ウェルカム!

>今度、船に乗らず港でメッキやってみます。
あそこでお会いできるかもですね。

>そうそう、TATさんも花粉症なのですね?もう年内に飛び出しそうな勢いですよ!
あら、bluefin123さんも?
認めたくないのですが(T^T)
この秋も咳が出て出て困っています。
花粉症の薬が運転にヤバイので、何とか体質改善しなくては。
Posted by TAT at 2010年11月22日 07:30
こんにちは。
相変わらず良く釣られていて羨ましいです。

私は紀伊半島の西側に行くことが殆どなのですが、
10月末に何年ぶりかで志摩~最南端までまわりました。
でも久々で距離感がなくて、移動だけであっという間に時間がなくなってしまい、
竿を出したのは3箇所だけで、
結局釣れたのは良く行く最南端のポイントで2匹だけでした。

メッキ狙いはあと年末に行く予定です。西側ですが。
サイズアップが楽しみですね!
Posted by T-Ya at 2010年11月23日 18:22
T-Yaさん、Welcome!

>10月末に何年ぶりかで志摩~最南端までまわりました。
>結局釣れたのは良く行く最南端のポイントで2匹だけでした。
お疲れ様でした(^_^;)
最南端周辺、どこでしょうね。
東は西よりポイントへのアクセスが悪いと思います。折り畳みマウンテンバイクやカヤック導入でしょうか(^o^)

>メッキ狙いはあと年末に行く予定です。西側ですが。
>サイズアップが楽しみですね!

西側、今年はあまり行ってないですねー。
11月以降の狙い場は持ってないです。良かったらコッソリ教えて下さいね(^_-)
私は何とか尺上をゲトしたいです!
Posted by TATTAT at 2010年11月23日 22:09
TATさん
どうもです。

> 最南端周辺、どこでしょうね。
雑誌の記事で知った場所なんですが、
釣ってる人を見たことがないです。
まあ例年はそんなに釣れない場所なんですが、
今年は9月に50匹以上の入れ喰いを体験できましたよ。
今年はホントすごいですよね。

> 東は西よりポイントへのアクセスが悪いと思います。
> 折り畳みマウンテンバイクやカヤック導入でしょうか(^o^)
アレレ、そうなんですか。
と言うことは私が行く場所は殆どハズレかも。

> 11月以降の狙い場は持ってないです。
> 良かったらコッソリ教えて下さいね(^_-)
> 私は何とか尺上をゲトしたいです!
喜んでお教えしますよ! (最南端場所含めて)
こちらのブログはすごく参考にさせてもらってますので。
ブログの「メッセージ」に入れたら良いですか?

年末に行くのですが、過去6年続けて行って
釣れたのは3回なのでハズレの年もあります。
有名な場所ですが、夏~秋とは狙うポイントが若干ずれます。
私のカスミとギンガメの最大(28cm)はここで釣りました。
私も尺を釣ってみたいです。
Posted by T-Ya at 2010年11月24日 23:29
T‐Yaさん、Welcome!!

>雑誌の記事で知った場所なんですが、釣ってる人を見たことがないです。
スゴイですね。
なかなか会わないことは確かですけれど。


>と言うことは私が行く場所は殆どハズレかも。
いくつか狙い目の内、ヴァージンポイントは・・・です。

>喜んでお教えしますよ! (最南端場所含めて) ブログの「メッセージ」に入れたら良いですか?

うゎい\(◎o◎)/!! お願いします。
(私も東を公開しまっせ)

>私も尺を釣ってみたいです。
ですよねー!
頑張りましょ(^o^)
Posted by TATTAT at 2010年11月25日 22:25
遅くなりましたが…楽しんでおられますねぇ
先日抜歯完了したので、まもなく復帰予定ですのでメバル調査行ってきます。
メッキさんはまだもう少し大丈夫?来シーズン?そこが心配です。
Posted by ひつじ at 2010年11月26日 00:02
ひつじさん、Welcome!

メバル、シーズンインでしょうか?
メッキ、年内はまだアリアリですよ。

メバル情報もよろしくです。
Posted by TATTAT at 2010年11月26日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
101114 秋メッキ南紀ツアー(二日目)
    コメント(18)