ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TAT(ティエィティ)
TAT(ティエィティ)
◆海のULタックルルアー釣行記◆魂の故郷は南紀、次に房総!◆転勤族で各地を探釣、今は名古屋在住です◆当ブログはリンクフリーですが、コメントやメッセージで一言いただけると嬉しいです◆Twitterフォローもお気軽に(^^)/
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2017年05月21日

170521 プラグいぢり

最近、メバルでお気に入りのプラグ、ラッキークラフト ストリームドライブ45CB。

170521 プラグいぢり
左が、ストリームドライブ45CB SS
右が、ビートイート55(これもイイ)

ラッキークラフトとファイブコアのコラボらしき。
ファイブコアが会社名で、ジャストエースがブランド名? その辺りはよく分からないんですが(^_^;)

ストリームドライブHDではオモリを仕込んでいたお腹のスペースに、光乱反射用のタマタマを入れるというアイデア商品。

これが、実によく釣れるわけです。
まあ、投げて放っとく(ホットケ)なので、釣りのテクニックなんて関係ないような気もしますが。

常夜灯の沖の切れ目に投げて、ラインスラック取って、待つ。

バイトはピシャッと音で出ます。

しばらく待ってバイトが無ければ、ハンドル2回転くらいゆっくり巻いて、ちょいとトゥイッチしてやるくらい。

メバルでトゥイッチはあんまり・・・てな感じのマニュアル本がありますけれど、ワタシは割と広いスペースで釣りをするので、ルアーに気づいてもらえうためのトゥイッチは要ると思ってます。

実際、着水同時バイトなんて多いですよね?

ででで、
このルアー、使い方からも「F最強」と思っていたら、うすうすの品薄状態で、SS(スローシンキング)しか売ってない( ; _ ; )

アカンという話(実際はLINE)をしていたら、
お仲間が「そーでもないよ」と画像を見せてくれました。

なになに?

170521 プラグいぢり
お仲間所有のF、2.38g

170521 プラグいぢり
SS、2.45g

その差、わずか0.07g(⊙ө⊙)

こんな差は、フックやスプリットリングで余裕の調整範囲じゃないですかと。

ですねー!

いぢって見ましたよ。

170521 プラグいぢり
上がノーマル。
下が、スプリットリングをデフォルトからデコイ#00へ、フックをカルティバ STBL-1.56BC #14に変えてみたものです。

家には精密ハカリがないので、正確な差はわかりませんが、軽くなったんじゃないでしょうか?

ちなみに、スプリットリングは各社差があります。

170521 プラグいぢり
カルティバの#00 11lb
デコイの#00 12lb (今回つけた方)

デコイの方が明らかに小さく細いです。
(メーカー強度表示では逆になっている点が購入の際の注意です。フックでも差は大きいですよね。
アレー?という思いをした方も多いと思います)


さて、
ストリームドライブ45CB SS→SFチューンで、初夏の元気メバルを釣りに行きます\(^o^)/




同じカテゴリー(タックル関連)の記事

Posted by TAT(ティエィティ) at 15:01│Comments(0)タックル関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
170521 プラグいぢり
    コメント(0)