ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TAT(ティエィティ)
TAT(ティエィティ)
◆海のULタックルルアー釣行記◆魂の故郷は南紀、次に房総!◆転勤族で各地を探釣、今は名古屋在住です◆当ブログはリンクフリーですが、コメントやメッセージで一言いただけると嬉しいです◆Twitterフォローもお気軽に(^^)/
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年01月04日

110102-03 新春アケオメ南紀ツアー

あけまして、おめでとうございます!


T-Yaさんの釣行記
(野地さんのトコロ)で火がついてタマラン感じになってしまったため、元旦で実家を後にし、嫁と娘を義父宅に行かせ、憂いなくいざ南紀ロードへ!(去年と変わらない気も(p_-) )

【初日】
激混みの高速上り線を横目で見つつ(明日は我が身か・・・)、冬メッキの溜まり場へ一直線。

何とか16時には到着。
下げでのポイントなのに潮位は高め止まり・・・夕マズメなのでOKでしょ!

ミノー連続投擲で、まずは四方八方から寄せて、
当たらないなら、次にジグで底から寄せて、
・・・んんー?

なら、ポッパーで活性を上げて、
・・・当たらん\(◎o◎)/!

冷静に周りを見ると、さすらいのメッキアングラーが、現れては去っていく。
家族連れの奥さんが激トゥイッチしてたり。
でも、釣れてません(*_*)

ここで自分だけ釣ったら格好ええよなあ!(^^)!
頑張ろう!
・・・しかし、結果、なし。

初釣りに暗雲立ち込める(@_@;)


サクっとあきらめ、メバル狙いへ30㎞移動!


到着したのは、常夜灯がカヤカヤと灯る漁港。
風が吹いてきてるので、入ってるでしょ、ココ。

・・・しかし、プチプチのアタリのみ・・・アカン!

港の中を小移動して、浅場横のボンヤリとした常夜灯エリアへ。
ここはアジしか釣ったことなく・・・メバルも狙える1gジグヘッド&ルナキアへチェンジ。

明暗の境を斜め引きすべく、ちょい投げでそろっと巻きだすと・・・いきなりティップがグィイイイ!


110102-03 新春アケオメ南紀ツアー
嬉しい、あけおメバル!

あっらぁー・・・イキナリ(*^^)v

・・・まだ居るかしら?
チョイっと投げて斜め引き・・・またいきなりティップがグィイイ!、今度は水面に突き刺さる!!

うお! 首を振らないで突っ走ったりするのでセイゴかと思いきや、さらにサイズの上がったメバル!

110102-03 新春アケオメ南紀ツアー
並べてみました。
24と27でした。
27は上げた時、尺行ったかと思ったのですが・・・残念(贅沢!)。

ここでは結局20×2、22、24、27で、上出来!!
ルナキアLでこのサイズは楽しすぎる!


その後、アジ場を二か所回ったものの・・・アジの気配なし。
満天の星の下、浜辺の車中で寝袋に潜り込みました。


【二日目】
ゆっくり起きて、日が射す頃に本命場の河口汽水域(深みあり)へ。
サスガに1月ではモーニングライズも見られず、イキオイのポッパーやペンシルには出ず。

ブルスコで遠投し、夕マズメメッキの要領で丁寧なトゥイッチを繰り返していると・・・!


110102-03 新春アケオメ南紀ツアー
あけおメッキ!!

異様なギョロ目は写真の問題ですが、痩せていて、あんまり引かない感じでした。

しかし、だんだんと水温が上がってくると、連荘開始


110102-03 新春アケオメ南紀ツアー
中でも、パニッシュ(カラー:光合成の夏)が絶好釣。
緑はメッキに良く効くと思うのは私だけ?


110102-03 新春アケオメ南紀ツアー
むむぅ。

数か所回って、27cmが複数出るものの、尺には届かず・・・
メバルもメッキも27止まりとは・・・こういう一年か??!!

110102-03 新春アケオメ南紀ツアー
顔、アップにしてみました。

やっぱりメッキは居る所で狙ってナンボですな!?
またしても、南紀に堪能させていただきました!

かなり満足したので早めに上がり、帰りは温泉につかって車中泊のコリ取り。
ハフー(#^.^#)



大公開!!
110102-03 新春アケオメ南紀ツアー
今回の釣り場の一部です。


帰路・・・・・・恐れていた以上の大渋滞でした((+_+))


今年もよろしくお願いします!



タックル:シマノソアレ30+レアニウム2500S+PE0.5号、テンリュウルナキアL+アルテグラアドバンス2500S+フロロ2lb
メバル連発は、ダイワSWロックフィッシュジグヘッド1.0g+OFTスクリューテール(カラーN5クリアレッドグリッター)でした。ワレながら、目立たせたいのか地味にしたいのか、どっちやねんの組み合わせでしたな。


【参加してみました。プチにポチ、お願いします】
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


(↓追記、横道情報)



横道情報。

新宮でたまに寄るラーメン屋さん。
新宮の速水
店構えが地味ですが(スイマセン^m^)、ウマいです。


通は勝浦ではなく、湯川温泉です。
ゆりの山温泉
何と、300円で源泉どうどうかけ流しに入れます!
しかし、タオルも石鹸も何も無いですから要準備です。


旅先でお土産物屋? 道の駅?
それもいいですが、実利を取る私らは地元スーパーへ!
Aコープ紀南VASEO
サンマ寿司もメハリ寿司も、スーパーで買えば、超お得!!

・・・失礼いたしました。



同じカテゴリー(メッキ(南紀・紀東))の記事

Posted by TAT(ティエィティ) at 00:03│Comments(21)メッキ(南紀・紀東)
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

さっそくいいサイズのやつ釣られてますね。
特にメバルはうらやましいです。
メッキもいるところにはまだいるんですね。
好調な出足で、いい一年になりそうでは!
今年も宜しくお願いします。
Posted by 山猫 玉三郎 at 2011年01月04日 06:49
あけおめです!

やりましたね!メバルもメッキも27cmはなかなか釣れないですよ。
○○には居ませんでしたか?
兎に角良い釣果の初釣り、おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
Posted by T-Ya at 2011年01月04日 10:54
山猫さん、あけおめウェルカムです!
例年、初釣りでいい思いは無かったので、この尺未満はシアワセと思わなくてはですね(*^^)v
ちなみに初詣のくじ引きでは、あせらず待ての1年になってました。
遠征はどうしたら?
今年もよろしくお願いします。
Posted by TATTAT at 2011年01月04日 19:32
T-Yaさん、あけおめウェルカムです!
いやいや、良い刺激をありがとうございました。

>○○には居ませんでしたか?
そうなんです。アソコはもぬけの空でした(=_=)

今年もよろしくお願いします!
Posted by TATTAT at 2011年01月04日 19:39
明けまして おめでとうございます
今年もメッキ、メバルとお世話宜しくお願いいたします(完全に頼ってます)。

この寒波で水温も下がってメバル!と思いきや、寒すぎです。
とりあえず来週末あたりから調査再開します。
Posted by ひつじ at 2011年01月04日 21:54
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
新年初釣でメッキ、うらやましすぎます!
1月3日は暇だったのでダメもとで近所にメッキ釣に行こうと思ったのですが寒さに負けましたorz
メッキ、近々あと1回くらい行っておきたいです。
Posted by PMPM at 2011年01月04日 23:52
明けましておめでとうございます。
新年早々、南紀への遠征、恐れ入ります。
日本海はメバルばかりなのでメッキはうらやましいです。
Posted by ささじ at 2011年01月05日 00:15
明けましておめでとうございます!

mekki・・・ウマヤラシ過ぎます^^;
房総では一気に水温が下がった様子で
また・・・来年が待ち遠しいです。

今年も更に参考にさせていただきます
^^
Posted by はるきちはるきち at 2011年01月05日 02:00
ひつじさん、あけおめWelcome!

お世話と来たですか(^_^メ)
中紀以北・以西は、ひつじさん担当とします! ギリ、東から加太までは担当しても良いですぞ。


PMさん、あけおめWelcome!

少しPMさんへの羨まし返しができたですか?
寒さ、確かに南紀といえ、夜は寒いです(^_^;)


ささじさん、あけおめWelcome!

いやあ、日本海にもアジやアコウがいるじゃないですか。
ちなみに私、今年はボート免許取得しようと思っております。カヤック購入と金額大差ないので迷い気味ですが(@_@;)
アドバイスいただけますか?


はるきちさん、あけおめWelcome!

最近、参考にしていただくようなメソッド公開ができておりませんな(~_~;)
はるきちさんの考察に負けないように、私もメソッド探究に努めます!
Posted by TATTAT at 2011年01月05日 23:25
あけおめです

いいな~・・(って言ってばっかです、最近)
僕の初釣り予定はまだ無しです
メッキは場所なんですね
顔アップの写真、めっちゃカッコいいです
Posted by fish.tk at 2011年01月06日 20:46
TATさん、あけおめです^^

南紀良いですね~♪
自分も行きたくなってきました(汗)。

いつも気になる「PETIT SEA 」ウチの「続湾リンク」に
入れさせさせてください^^
Posted by HUNNYHUNNY at 2011年01月07日 19:37
fish.tkさん、あけおめWelcome!

メッキ場はベイト&水温ですな。

早く受験終わって思うように釣りに行けるとイイデスナ(^_-)
Posted by TAT at 2011年01月08日 00:52
HUNNYさん、あけおめウェルカムです!

南紀、私にとってはぱらいそです(^^ゞ

>自分も行きたくなってきました(汗)。
今年の夏は南紀オフ会もいいですね!

>いつも気になる「PETIT SEA 」ウチの「続湾リンク」に入れさせさせてください^^

ドウゾドウゾ!!
光栄です。
Posted by TAT at 2011年01月08日 00:58
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

アケオメバル腹ぱんぱんじゃないですか!
あー私もメバリング行きたくなりました。
Posted by saigousansaigousan at 2011年01月08日 15:24
saigousan、あけおめWelcome!

そうなんです。
アケオメおめでたのズッシリメバルだったのですよ。
20超えが連荘だと、寒ーいメバルも楽しーですな(*^^)v
Posted by TATTAT at 2011年01月08日 18:06
あけましておめでとうございます
いいサイズとってもうらやましいです‼
私は極小ばかりで…
尺目指して頑張ってみます
Posted by vio at 2011年01月09日 23:00
ボート免許とカヤック購入、やはり迷いますねぇ。
免許を取っても船をどうするかが問題ですね、でも動力船の魅力は最強です。
カヤックは手入れも簡単ですし、どこでも運べる利点がありますね。
ゆっくり、お話したいですね。
Posted by ささじ at 2011年01月10日 14:52
vioさん、Welcome!
今読むと、尺メバル当たり前っぽく書いてありますね(^_^;)
実は・・・もう4・5年前に一度釣ったきりです。
私も頑張ります!
Posted by TATTAT at 2011年01月10日 22:49
ささじさん、Welcome!
おお、ボートネタをご記憶いただいておりましたか(^o^)
悩み続けておりますよ・・・
Posted by TATTAT at 2011年01月10日 22:52
ども。
昨年の記事に「あけおめ」書いてしまったので、初釣り記事を読むのを忘れてました。(^^;
相変わらずいいの出てますねぇ~。(^^)
こちらのメッキは、年末の大荒れで水温が急激に低下したようで、年を越せずに動けなくなってしまったようです。
また半年お休みですが、今年もまた元気なメッキが大挙して押し寄せてくれることを期待しましょー。(^^)
Posted by 手のヒラアジ at 2011年01月12日 00:44
手のヒラアジさん、どもども。

>また半年お休みですが、今年もまた元気なメッキが大挙して

今年は堪能しました(^o^)
南紀でもご臨終近くでヘロヘロのようですので、私もメッキはお休みにして、尺メバルと尺カサゴ狙いに入ります。
Posted by TAT at 2011年01月12日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
110102-03 新春アケオメ南紀ツアー
    コメント(21)