ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
TAT(ティエィティ)
TAT(ティエィティ)
◆海のULタックルルアー釣行記◆魂の故郷は南紀、次に房総!◆転勤族で各地を探釣、今は名古屋在住です◆当ブログはリンクフリーですが、コメントやメッセージで一言いただけると嬉しいです◆Twitterフォローもお気軽に(^^)/
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2013年01月13日

130112 温泉メッキリベンジ & 内房メバル 

2012年度メッキシーズンは、年末の南紀遠征で終わったつもりでしたが、

てとらぽっとさんから、
「年始の温泉、釣福丸ヤバイこと になってますぜ、旦那方。ぐふふふふ」・・・とのお誘い(~_~;)

昨年の胸ドキ初挑戦で、レギュラーサイズに終わった悔しさ・・・
南紀でも尺メッキが取れなかった未達成感・・・
例年なら年始にもメッキの顔を見てきた寂しさ・・・

結局バイトしてまいました(@_@)

なかなかのルアー操作じゃ、てとらくん。


同じく釣られた手のヒラアジさんを拾ってアクアラインを渡り・・・

130112 温泉メッキリベンジ & 内房メバル 
釣福丸、いざ出船!!

・・・濁り気味の潮。
・・・見えないベイト。
・・・隣の排水に居るプレジャーボート。どうやら先に撃たれたらしい状況。

しかし、
先週50upを獲った方が同船していることもあり、
デカめのポッパーやペンシル、S字系ルアーなどを投げまくる乗船メンバーズ。
みな、クレイジーだのう(^^)

ワタシも・・・

ヤーガラポップ
ミグトゥイッチ
レッドペッパー
サミー
M(ミノー)


などを投げまくりつつ・・・ノー反応(+o+)

・・・・・・。

日も傾いてきて、ラストチャンスかなあという頃・・・

「あ、チェイス!」
「ああっ、乗らなかった!!」

船上がいささか騒がしくなり・・・

おおっ!
手のヒラアジさんがレギュラーサイズながらゲト(^_^)/

「(温排水が)湧いて来てるからチャンス!」
おぃっす。

・・・と、船の後ろで声がっ!
「メッキか?!」

130112 温泉メッキリベンジ & 内房メバル 
ロッドを満月にしてファイトする、てとらさん!!

ここで詳しい模様をワタシが書くのは野暮なので、
てとらぽっとさんのブログでどぞ。


ワタシは温泉サイズが来ても大丈夫なタックルで継続中・・・

ビーフリーズ78S黒金でジャーク&トゥイッチをしていたところ・・・

ゴン!
130112 温泉メッキリベンジ & 内房メバル 

ゴゴン!!
130112 温泉メッキリベンジ & 内房メバル 

レギュラーサイズながら、ほぼ二連発(^_^)/

・・・しかし、
ロッドが、新規導入のテーパー&シェイプ Glassway Namoto RSP GNAS-70LLSだったので、
グンピョンっという感じでしたが(~_~;)


さてさて、リベンジもタイムアップ(+o+)
皆さん、船長、オツカレサマでしたー。

温泉サイズは、てとらさんの「幻」だけで・・・
2012年度メッキ、エピローグ編 シューリョー・・・


Namoto RSP GNAS-70LLSのインプレ。
通常のナモトとの違いは、「赤い(*゚∀゚)=3ムッハー」 こと と、チタンKガイドセッティングになっていること。
100%グラスなので、軽めのルアーでも曲がって飛びます。
20g以上のルアーでもムッハ~ンというような感覚で飛んで行きます。
ジャーク&トゥイッチでは、カーボンでのパーンパパパパンという感じではなく、パーンぁパぁパぁパぁンぁで、
「ぁ」は少し遅れてティップが戻ってラインを引っ張る感じ。
「まったり気味」にトゥイッチして、「ぁ」の分複雑なトゥイッチになっていると思います。
温泉サイズメッキはもちろん、フッコやショゴで楽しいゲームができそうです(^^)



--------------------------------

さあ、二回戦(^_^)/

できれば未体験の三浦方面をやりたかったものの、
そちらに詳しい、ぱわぁほ~るさんやCommyさんは本日欠席。

手のヒラアジさんに加え、てとらさんを強制連行(~_~;)、房総へ向かいます
(てとらさん、身重の壇蜜を放置させてゴメンよ・・・)


移動中に強風となったため、期待のポイントはザブンザブン(+o+)
港内のメバル牧場へ。

先行者はワームでプチプチサイズを釣っているようですが、
ワレワレはプラグオンリーでやります_(_^_)_

下げ過ぎか、シブイのか・・・

水面のプラティSWにのみ反応アリ。

ダレ気味の時間に、手のヒラアジさん、てとらさんの前で、
常夜灯下のトップメバルを説明しつつ・・・

「クリアカラーのトップ、ペンシルでもポッパーでもいいんですが、
浮力が小さい方が乗りがいいです。
フックは細軸の大き目に換えた方がベター。
今回はダイワの不知火カルティバST-26TNの12番をセットしてあります。
普通やるように常夜灯切れ目に投げるのではなく、ど真ん中、
一番明るいところに音を立てて落とします。
20秒放置して・・・反応が無ければ少し動かして・・・20秒放置して・・・と、繰り返しまぁす」


・・・ジョブッ!

「ほら、釣れましたぁ・・・って、出木杉くんやんっ!」
130112 温泉メッキリベンジ & 内房メバル 
20cm弱の腹パンメバルでした(^_^)/

アタリはボチボチあるものの、触る前にポチャなどで(~_~;)
手のヒラアジさんは20弱のキレイなのをゲト。


ド干潮にファミレスで補給暖取りタイム。
話題はメッキやメッキやメッキの事(~_~;)
しかし、てとらさんは他人のブログを良く読んで記憶している・・・
「ストーカーかwww」


大きく移動。

しかし最近は、常夜灯がどんどん消えて行きますな(+o+)

上げで期待できる船道で、回遊群の迎撃態勢。

まだ潮が低いのと足場が高いので、船道中央をダイビングビートルで。

できるだけ遠投し、少し沈めてラインを馴染ませたら、
ソロソロと中速で巻いて潜らせから、デッドスローへ移行。
ハンドル5~10回転に一回くらいだけ、小さくトゥイッチして存在をアピール。

コっ、ぶるぶるぶる・・・
130112 温泉メッキリベンジ & 内房メバル 
16~17cmのレギュラーサイズ。

外向きでプチプチが4つほど連発。
130112 温泉メッキリベンジ & 内房メバル 
バフェット43SDで、こんなサイズが?

てとらさんは1ぽろり、手のヒラアジさんは当たらずとの事(+o+)

130112 温泉メッキリベンジ & 内房メバル 
ワタシにレギュラーサイズが出て、
すわ、回遊が来たか?!
期待したものの、続かず・・・

しかし、寒い((((+_+))))
デイゲームメインだった今日は、防寒対策が不足気味。
全員カイロさえも着けていず・・・。

時間も時間だし、寒さに負け、シューリョー・・・・・・

手のヒラアジさん、てとらぽっとさん、
オツカレサマでしたー。
また遊んで下さい(^_^)/


メバルのプラッギングにはソアレ エクスチューン S803ULT30
ティップの感度と乗りの良さが両立しています。

ダイワの不知火(しらぬい)
フツーのクリアが欲しいんですが(~_~;)

ダイビングビートル40SP 
メッキにはもっと重いのが欲しいですが、メバルにはピッタリ。

これも使い易い、バフェットSD43

↓↓ 案外ゆったり楽しめる内房メバル、激戦の外房事情はこちら ↓↓ 
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村







同じカテゴリー(メッキ・その他(各地ボート))の記事
120721~22 サ ヴァ?
120721~22 サ ヴァ?(2012-07-24 23:38)


この記事へのコメント
温泉ならまだいけるのでリベンジのリベンジとか?

いよいよ夜釣りシーズンですね~
Posted by T-Ya at 2013年01月13日 23:56
おこんばんわ!
こんな時期にメッキだなんて。。。

プラグでメバル・・・いいな~。
今シーズンはプラグでメバルを中心にやってみようかな~。
ただ狙うのがストラクチャーまわりなのでロストが怖い・・・

とこおで、いつ頃にお戻りのよていですか~?
Posted by タモ at 2013年01月14日 00:03
50UPのメッキ!!
良く引くでしょうね~~
私も、挑戦してみたいですッ!!
Posted by RED at 2013年01月14日 10:24
T-Yaさん、こんにちは。

>温泉ならまだいけるのでリベンジのリベンジとか?

あいや、これまでー・・・(~_~;)

>いよいよ夜釣りシーズンですね~

年中で最も寒いですのに、出撃欲は高まりますよね(^_^)/
Posted by TATTAT at 2013年01月14日 11:20
タモさん、おこんちわ!

>こんな時期にメッキだなんて。。。

温泉シーズンですよねw

>プラグでメバル・・・いいな~。
>今シーズンはプラグでメバルを中心にやってみようかな~。
>ただ狙うのがストラクチャーまわりなのでロストが怖い・・・

回遊してくるポイントならワームより効率がいいかもですね。見つけて貰いやすいので。
居つきっぽいのはワームですね。
手のヒラアジさんは全部プラグですけれど(~_~;)

>とこおで、いつ頃にお戻りのよていですか~?

まだ確定してませんので・・・ボチボチですわ~・・・
Posted by TATTAT at 2013年01月14日 11:24
REDさん、こんにちは。

>50UPのメッキ!!
>良く引くでしょうね~~

でしょうね~~

>私も、挑戦してみたいですッ!!

ワタシも、掛けてみたいです(((T_T)))
Posted by TATTAT at 2013年01月14日 11:25
こんにちは!

50アップのメッキ、憧れてしまいます

一度は釣ってみたいですねぇ~!

メバルも楽しいですよね~

オイラが良く行く市原~袖ヶ浦はチビしか釣れませんが・・・(笑)
Posted by あっちゃん at 2013年01月14日 15:45
すごいです^^
こちら、ミニマル破壊されて撃沈でした。
まだまだ修行が足りませぬ。
Posted by mekkihunter at 2013年01月14日 21:33
ども、二回戦おつかれさまでした。
ボートはあんなもんですね。
どのサイズがヒットするかは、くじ引きみたいなもんですから。
てとらさんは残念でしたが、三人のうち一人が掛けただけでも上出来でしょう。(^^;

それより、二回戦のメバルはお見事でした。
メバルも色々な「技」があるもんですね。
釣れないメバルを無理矢理釣ったことがないので、かなり戸惑いました。
いやぁ~、奥が深い。
ちょっと興味が出てきました。
今度こっそりトレーニングしておきます。(~o~)

また遊んでください。
Posted by 手のヒラアジ at 2013年01月14日 23:32
まいど♪

当日は高校の20ウン年ぶりの同窓会でしたので参加できず残念でした。
三浦半島メバル、よろしければ今週末ご案内しますぜ。釣れる保障はありませんがね(^^;;;
Posted by ぱわぁほ~る at 2013年01月14日 23:35
おはようございます。

先日は無謀ツアーにご参集いただきありがとうございました!!

言い出しっぺが一番オイシイ!?思いをさせていただきました〜

いやぁ〜、失禁しそうな程に引きました。
そして右手前腕にはおかしな痺れが残ってます…

またチャレンジしたいですね〜
Posted by てとらぽっと at 2013年01月15日 07:52
あっちゃんさん、おはようございます!

>50アップのメッキ、憧れてしまいます
>一度は釣ってみたいですねぇ~!

尺もまだ釣ってませんが、釣ってみたかったですね~!

>メバルも楽しいですよね~
>オイラが良く行く市原~袖ヶ浦はチビしか釣れませんが・・・(笑)

ワタシも、20前後が釣れればヨシというユルイ釣りをしております^^
Posted by TAT at 2013年01月15日 08:32
メッキハンターさん、おはようございます!

>すごいです^^

いやいや、あのサイズでは^^;

>こちら、ミニマル破壊されて撃沈でした。
>まだまだ修行が足りませぬ。

あらー、午後ダメでしたか。
ミニマル破壊画像は拝見しましたが、トシナシチヌ? マングローブジャック? デカゴチ?
残念でしたね!! 
Posted by TAT at 2013年01月15日 08:36
手のヒラアジさん、ども、おつかれさまでした^^

>てとらさんは残念でしたが、三人のうち一人が掛けただけでも上出来でしょう。(^^;

夢は見れましたね^^

>それより、二回戦のメバルはお見事でした。
>メバルも色々な「技」があるもんですね。
>釣れないメバルを無理矢理釣ったことがないので、かなり戸惑いました。

もしかしたら「技」は関西の方がバリエーションがあるかもしれませんね。
でも、(ワタシの場合は)房総のアジ釣りよりアバウトですよ^^;

>いやぁ~、奥が深い。
>ちょっと興味が出てきました。
>今度こっそりトレーニングしておきます。(~o~)

スロープのアジ釣り水面版だと思えば・・・?

>また遊んでください。

期間限定になって来ましたが、それまではチカラいっぱい遊びますので!
Posted by TAT at 2013年01月15日 08:42
ぱわぁさん、まいど♪

>当日は高校の20ウン年ぶりの同窓会でしたので参加できず残念でした。

そうでしたかー。
♪ずーっと好きだったんだぜぃ♪ とか、無かったですか^^

>三浦半島メバル、よろしければ今週末ご案内しますぜ。釣れる保障はありませんがね(^^;;;

おおっ、魅惑的なオハナシ・・・
天気次第ですかね???
Posted by TAT at 2013年01月15日 08:45
てとたぽっとさん、おはようございます。

>先日は無謀ツアーにご参集いただきありがとうございました!!

何いってるんだい? 乗ったらそこからは俺達のツアーさ・・・ふっw

>いやぁ〜、失禁しそうな程に引きました。
>そして右手前腕にはおかしな痺れが残ってます…

その痺れは多分・・・温泉サイズを釣るまで収まらないねっ!!

>またチャレンジしたいですね〜

来期は何かと絡めて行かないと!!
また遊びましょう^^
Posted by TAT at 2013年01月15日 08:48
まいど

>♪ずーっと好きだったんだぜぃ♪ とか、無かったですか^^
>
おばさんばかりで誰が誰やら…

>おおっ、魅惑的なオハナシ・・・
>天気次第ですかね???
む…週末悪いんでしたっけ
Posted by ぱわぁほ~る at 2013年01月15日 18:35
ぱわぁさん、まいどまいど^^

>>♪ずーっと好きだったんだぜぃ♪ とか、無かったですか^^
>おばさんばかりで誰が誰やら…

えー・・・熟してるんじゃないのですか?

>>天気次第ですかね???
>む…週末悪いんでしたっけ

寒波らしいですが・・・
週末までに連絡しますね。
Posted by TATTAT at 2013年01月15日 22:34
お疲れ様です!

ボート楽しそうですね。

将来小型船舶取って湾内くらいは自分のボートで行けたらなって思ってますw


ナイトゲームも寒い中お疲れ様でした。

ワームを使わないでプラグ勝負とは、見習いたいですw
Posted by satorusatoru at 2013年01月20日 15:22
satoruさん、お疲れ様です!

>ボート楽しそうですね。
>将来小型船舶取って湾内くらいは自分のボートで行けたらなって思ってますw

ボート買うのは維持費大変そうよ?
でもいいよねー。

>ナイトゲームも寒い中お疲れ様でした。

冬生まれなので、キーンと冷えてるのが結構好きなんです(^^)

>ワームを使わないでプラグ勝負とは、見習いたいですw

ワームより目立つので、案外いい時が多いのよ??
Posted by TATTAT at 2013年01月20日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
130112 温泉メッキリベンジ & 内房メバル 
    コメント(20)